スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

10年使ったプラズマクラスター、フィルターの交換しました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

皆さんは、10年以上使っている家電はありますか?

私は、シャープのプラズマクラスターを10年間使っています。
まだ現役で使いたいので、10年使ったプラズマクラスターのフィルターを交換することにしました。

10年たったフィルターも紹介します。

シャープのプラズマクラスターで加湿&空気清浄をしています。

シャープのプラズマクラスターを10年前に購入しました。
品番はKC-700Y5


その時は、社宅でカビやホコリが家中に漂っていたので旦那にねだって買ってもらいました。

プラズマクラスターは加湿と空気清浄機の機能があって、空気清浄機は1年中つけています。

最新のプラズマクラスターNEXTは、ストレスがたまりにくい環境を作ったり、お肌にツヤを与えたりする機能もあるみたいです。

すごいよ!プラズマクラスター

我が家の10年選手のプラズマクラスターはそんな機能はついてないので、加湿と空気清浄機能として使っています。

プラズマクラスターのフィルターは10年交換不要?

プラズマクラスターの説明書には、フィルターは10年交換不要と書いてありました。

プラズマクラスターのフィルター

  1. 加湿フィルター
  2. 集じんフィルター
  3. 脱臭フィルター


この3つのフィルターは基本的に10年交換不要なフィルターだそうです。

その他にも、タンク内にあるのイオンカートリッジは1年に1度の交換で大丈夫です。

10年交換不要は本当?

10年間プラズマクラスターを使ってみて、手入れをきちんとしないとフィルターを10年使い続けるのは難しいと思いました。

なぜなら、加湿フィルターはカルキがつきやすく、石灰化するからです。

集じんフィルターも、10年使っていると黒くなってきてこれで空気キレイにしてくれるんかなぁっと不安になります。

特に加湿フィルターはカルキが取れず、5年で交換したくらいです。

10年使ったフィルターの違い

集塵フィルターは10年交換していませんでした。
10年の違いを紹介します。

やっぱり黒くて、驚きました。


加湿フィルターは5年前に交換したものですが、それでも結構なカルキがついていてやっぱり汚かったです。

脱臭フィルターも数年前に交換しましたが、それでもホコリや汚れがついてて、目詰まりしていました。


個人的には、10年フィルター交換不要は無理だなぁ

メーカーが言っている、10年フィルター交換不要は個人的には無理だと思いました。
フィルターは掃除しても汚れはついてくるし、水洗いとかできるフィルターならいいけれど、私は気になります。

なので、純正のフィルターの購入はしないで、互換性のあるフィルターを購入して定期的に交換していこうと思いました。


加湿用のフィルターは純正のほうが安かったのでこちらを買いました。

加湿器の掃除は定期的にしていますが、交換したほうが手っ取り早いし気持ちいいです。


まとめ

☆プラズマクラスターのフィルターは10年交換不要?
☆ 10年間使ってみたけど、しっかり手入れしていても10年交換不要は個人的に無理。
☆互換性のあるフィルターで定期的に交換していくのが自分にあっています。

 

あわせてよみたい