スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

マトメージュで、娘のヘアセットの悩みを解決しました

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

最近、娘のヘアセットに悩んでいます。

娘は5歳で、髪型にこだわりがあって毎日こんなふうにしてほしいと私にヘアセットをお願いしていきます。

私はヘアアレンジが得意じゃないし、できるヘアセットは1つ結びと三編みくらいです。
ワンパターンなヘアアレンジでも、日によってしっかりセットできなかったり、崩れてしまうこともあります。

ヘアが崩れるたびに娘に怒られる私です

毎回怒られるのも嫌だし、ヘアセットが楽になるアイテムがないか探していました。

そんな時に、ドラストでマトメージュを見つけました。

マトメージュは、子どもにも使いやすいし、ヘアセット剤としても優秀です。
マトメージュの使い方や、おすすめな使い方も紹介します。

子どものヘアセットに悩んでいるママさんにぜひおすすめしたいです。

毎日、娘のヘアセットが苦痛です。

娘は年中さん(5才)で、最近おしゃれに興味を持ちはじめました。
幼稚園へ行くときに、自分のしたい髪型を私にお願いしてきます。

今日は、ポニーテールでした

私は、ヘアアレンジが得意ではないので、できるものは限られています。
編み込みや、お団子は難しくてできません。

なんとかヘアアレンジをして、最後に、必ず娘のチェックが入ります。
その時に、ゆるい、崩れる、前髪が分かれないこの3つをよくダメ出しされます。

自分のときは、ワックスやスプレーのヘアセット剤で固めたりしますが、娘はまだ小さいのでセット剤は使いたくなくてすぐに崩れてしまうことが多かったです。

マトメージュは子どもにも使えます。

そんな時にドラストのヘアセットコーナーの定番商品で見つけたマトメージュです。


スティック型の固形ワックスで、おくれ毛やアホ毛をピタッとキープしてくれます。


パリッと固めないので、前髪やサイドのニュアンスを出すときにも使えます。

ピンク色のレギュラーと、緑色のスーパーホールドの2種類があります。

子どもにも使いたいので、今回はピンク色のレギュラーを選びました。

裏面はこちら↓


マトメージュの使い方

マトメージュはスティック型のワックスです。
キャップを外して、頭になでつけるだけです。

キャップは本体の下にくっつけられて、持ち手にもなります。


娘に使うときは、頭のてっぺんだけじゃなく毛先にもマトメージュをなでつけて使っています。
子どものサラサラで細い髪が、程よくまとまって三編みやポニーテルがしやすくなります。

マトメージュのおすすめな使い方は前髪

マトメージュはアホ毛を落ち着かせるものだけだと思っていたら、もったいないです。

マトメージュで前髪のセットがかなり楽になります。
前髪が中途半端に伸びて、分けたいのに分けられないときや、前髪を固定したいときに便利です。

ケープの前髪ロックスプレーも使ってみましたが、マトメージュのほうが固まらないので、手ぐしで動きも出せられます。
頭を振っても崩れないのも嬉しいです。

娘の前髪もサイドに流したいのに、サラサラ過ぎて流せないときにも重宝しています。

年中さんになってから、なんでも自分でやりたい娘は、ヘアアレンジも自分で挑戦しています。

まだゴムで結ぶのは難しいですが、前髪のアレンジくらいなら自分でしています。
マトメージュならセット剤が顔にかかったり目に入ったりしないので、親がついていなくてもヘアアレンジが楽しめます。

固形のワックスなので、ホコリや髪の毛がついてしまうのがデメリットです。

マトメージュは固形ワックスです。
なので、髪の毛についたホコリや、髪がワックスにくっついてしまうことがあります。

使い続けると汚くなってくる

そんな時は、削り落とすのが1番早いです。
マトメージュの蓋を使って固形ワックスを削り落とすと綺麗な状態に戻ります。

髪の毛がついてしまったらその都度取っておくと、後から取るよりも楽に手早く取れます。

固形ワックスはお手入れがいるワックスですね。

まとめ

☆マトメージュは固形ワックスで子どものヘアセットにピッタリ
☆子どもの髪全体にマトメージュを付けるとしっかりらまとまる
☆サラサラな前髪を分けるのにも使えて、5歳の娘でも1人でヘアセットができます。

合わせて読みたい