スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

こんにちは!すみこです。

はてなブログの今週のお題最近あった3つのいいことです。

初めてお題に参加させてもらおうと思います。

今回は、雑談記事なので興味がある方は読んでくださいね。

最近あった3つのいいこと

最近あった3つのいいこと。
みなさんは、ありますか?ぱっと思い浮かびますか?

私は、なかなか思い浮かびませんでした。
嫌だったり悪かったところは思い浮かぶのですが、ポジティブな気持ちは残らず消えてしまいます。

もっと前向きになりたい

まず1つ目、皮膚科にいって2年ぶりに蕁麻疹がない生活を満喫中

2年前から蕁麻疹に悩まされています。

1日1度は蕁麻疹が出て、かくとどんどん痒くなり、かゆみで朝起きてしまうこともありました。

市販薬でかゆみを抑えていたのですが、市販薬でも抑えられなくなり、皮膚科へ行きました。

処方してもらった薬のおかげで、蕁麻疹がでなくなり、蕁麻疹のない生活を満喫しています。

この2年、蕁麻疹が出ていた生活のほうが当たり前になっていたので、蕁麻疹がない生活のほうが違和感がありましたが、快適でストレスもないので生活していて心地いいです。

皮膚科へもっと早く行けばよかったと後悔していますが、今が1番いいタイミングだったのだと思うことにしました。

かゆくなくて最高!

2つ目は、図書館が楽しい。たくさん本を読むようになりました。

図書館を活用することが増えました、児童書だけでなく自分の趣味や興味のある本を予約して借りてを繰り返しています。

最近読んだのはキングジム公式ツイッター担当者さんの「寄り添うツイッター」情報発信でとても勉強になりました。

最近の図書館はデジタル化が進んでいるようで、ネット予約や届くとメールで連絡してくれるサービスもあります。

私は、小説は読みません。
読んでいた時期もありましたが、今の生活では小説のような長編のものは読むのが難しいので、バスっと小説は読まないと決めました。

その代わりに、詩集をよく読むようになりました。

詩は短くて、読みやすい。だけど、考えさせられるものばかりです。

短文にパワーを貰っています。

谷川俊太郎さんの詩集が好きでよく借りています。

3つ目は、ブログやSNSを更新していくと、自己肯定感が上がるようになった。

私は、自己肯定感がとても低いです。

いつも他人と比べてしまい、落ち込むことが山程ありました。

ブログを始めたときも、誰も見に来てくれなくて、トップブロガーの方を見て羨ましく思っていました。

だけど、最近はこんな私のブログを見に来てくれる人が少しずつ増えてくれるようになりました。

私のブログは、家事の小さな悩みや気になることを解決する記事が多いです。

ドラストスタッフなので、あまり売れていないけれど気になる商品を実際に買って紹介することもあります。

そんな、すきまにあるようなブログが、読まれていることがとても嬉しいです。

私と同じように小さな悩みを持っていたりする方がいて困っている。

私だけじゃないと思わせてくれます。

私のように家事の小さなことに悩んで、検索してくれる方の少しでも役に立ちたい。
スキマブログなりに、少しでいいので手助けしたい。

このブログはそんなふうに思わせてくれました。

そんなふうに記事を書いたりしていると、人と比べたりどうでもよくなってきました。

自己肯定感が低くて悩むこともなくなりました。

最近、ブログやSNSが楽しくて、面白いです。


まとめ

この3つが最近私にあった良いことです。

私の個人的なことを日記のように書いてしまいましたが、お題に挑戦したくて普段と違う記事を書きました。

いいことはなかなか見つけられなかったけど、個人的なことを書くのは楽しかったです。