スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

やけ食い以外のストレス解消は掃除がおすすめ!

こんにちは!すみこです。


今回は、罪悪感が全くないやけ食い以外のストレス解消方法を紹介します。

ストレス解消に甘いものを食べたり、お酒を飲んだりしているあなた、食べ終わった後の罪悪感、感じませんか?

そんなあなたにおすすめのストレス解消方法を紹介します。



罪悪感0!お金がかからない、いいことばかりのストレス解消方法は?

そのストレス解消法、逆にストレスたまりませんか?

ストレス解消法といえば、美味しいものを食べることもありますよね。


その時は、美味しくて幸福感もあって幸せになるけど、食べ終わった途端に罪悪感やまたやけ食いしてしまったと後悔したことありませんか?

私はしょっちゅう後悔していました。

しかも、その落差で落ち込むと、逆にストレスがたまって、また食べてと負のループも経験しました。

矛盾しまくりな解消法です。

そんな矛盾を断ち切れるストレス解消法は、ズバリ掃除です。

掃除は、罪悪感0でお金がかからないし、いいことばかりのストレス解消方法です。


掃除でストレスを解消するメリット

掃除でストレスを解消するメリットは、6つあります。
掃除は、短時間しても長時間でもこの6つのメリットがもらえます。

もれなくもらえるく!やればもらえる!

掃除でストレス解消をするメリット

  1. 部屋がきれいになる
  2. 達成感がある
  3. 無心になれる
  4. やればやるほど効率がよくなる
  5. 罪悪感がない
  6. 自己肯定感が高くなる


まず、掃除すると部屋がきれいになります。

きれいな部屋って、空気まで違ってきて気持ちがいいんですよね。


達成感も味わえます。
テーブルを掃除して、ピカピカになったらやったー!って思います。

達成感って、アラフォーになるとなかなか味わえないので貴重です。

掃除中は、瞑想状態みたいに無心になれます。
動作が単純で考えることがないので、無心に簡単になれます。

余計な考えがなくなります。


掃除は単純作業の繰り返しなので、やればやるほど効率がよくなります。
掃除の順番や、スピードがどんどん早くなって、自分でも驚くほど効率的に掃除ができるようになります。

掃除には、罪悪感がありません。

食で解消すると罪悪感は半端なくて、幸福な時間が短時間です。
掃除は、部屋がきれいな状態が1日は続くので、幸福感を感じる時間が食よりも長いです。

掃除すると自己肯定感が上がります。

単純に、これだけきれいにした自分すごい!ってなります。
家族や遊びに来た友達にも、家を褒めてもらえます。

人のことを褒めるのは難しいですが、家や物を褒めるのは簡単です。
なので、部屋がきれいな状態だと褒めてもらいやすくなります。
自己肯定感を上げるには掃除は最適です。

ドラマでも失恋したら掃除して解消していた。

フジテレビのドラマ「恋ノチカラ」を知っていますか?
私はこのドラマが大好きで、何度も見ています。

そのドラマで矢田亜希子さん演じる春菜が恋人と別れて、泣きながらモップがけしていたのが印象に残っています。

春菜は気が済むまで掃除をして、その後泣きながらお風呂に入って解消していました。

マイナスな気持ちをフラットにするのは、掃除からの入浴はいいのかもしれません。


私もマネしてみましたが、掃除で発散して、入浴で自分もモヤモヤを全部流して気持ちよかったです。

ストレス解消は自分にとって気持ちいいことをする

制限時間は5分!達成感のある掃除

気の済むまで掃除をすると、逆に自分の体が疲れてしまいます。
なので、制限時間は5分で、達成感もあって体が疲れない掃除がおすすめです。

5分でおわる掃除4選を紹介します。

制限時間は5分!達成感のある掃除

  1. 蛇口をピカピカにふく
  2. 鏡をふく
  3. ダイニングテーブルを片付け、テーブルを拭く
  4. 廊下のモップがけ

蛇口をピカピカにふく

達成感のある掃除に蛇口は最適です。

理由は、ピカピカになると達成感が半端ないからです。

蛇口のサイズも、5分できれいにするにはちょうどいいサイズ感です。

5分という短時間なので、除菌スプレーをかけてマイクロファイバー雑巾で拭き上げします。

すぐに、ピカピカして輝きます。


鏡をふく

鏡は汚れがつきやすく、目立ちます。

鏡がきれいになるだけで、気持ちがいいです。

除菌スプレーをかけて、キッチンペーパーで拭き上げすると拭き跡が残らず仕上がりがきれいです。


ダイニングテーブルを片付け、テーブルを拭く

ダイニングテーブルは、毎食使います。

つい、ポンっとものを置いてしまうことありませんか?

ごちゃごちゃしているダイニングテーブルを片付けて、除菌スプレーで拭くだけでスッキリした印象になります。

廊下のモップがけ

モップがけは、無心になれる作業No.1です。

前に進む掃除方法が、自分の後ろ向きな考えを抑えてくれます。

一方通行で進むだけでも気持ちがいいです。

掃除機でもいいのですが、モップで水拭きをするとより爽快感を味わえますよ。


達成感や手早くできる掃除は拭き掃除がおすすめです。

達成感や手早くできる掃除は、拭き掃除です。

拭くだけで想像以上にきれいになって、簡単です。

ストレス解消には、なんでもいいから拭いてみてもいいかもしれません。

拭き掃除におすすめなグッズ

そんな、拭き掃除におすすめな掃除グッズを紹介します。

拭き掃除におすすめな掃除グッズ

アルコールスプレー

キッチンペーパー

マイクロファイバータオル


キッチンペーパーやマイクロファイバータオルを使う理由は、糸くずやホコリが付いてしまわないようにするためです。

短時間で拭き残りが残らないようにするには、キッチンペーパーやマイクファイバータオルに毛羽立たないものを使ってみてくださいね。


アルコールスプレーはカビキラーの除菌スプレーを使っています。

アルコールスプレーは、カビキラーの除菌スプレーを使っています。

アルコール濃度は、パストリーゼよも低いですが、食材やまな板にも使えて台所にはなくてはならない存在です。

最近では、業務用の詰替えも販売されています。ぜひチェックしてみてください。

まとめ

☆ストレス解消は食べるよりも掃除
☆達成感や自己肯定感があがるいいことだらけの解消法は掃除
☆拭き掃除は手軽で短時間できれいが続きます。