団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

トイレ掃除は泡ピタで5分で終わせます。

こんにちは!すみこです。

みなさんは、トイレ掃除は好きですか?

私は好きですが、すぐに汚れるのが耐えられないタイプです。
すぐに汚れるので、短時間5分で終わるトイレ掃除をしています。

トイレ掃除におすすめな泡ピタも紹介します。

トイレ掃除が苦手な方や、早くすませたい方にもおすすめの掃除方法です。

トイレ掃除を5分で終わらせるポイント

トイレ掃除は、短時間で終わらせたいです。

最近、工夫をしたら5分で掃除が終わるようになりました。

トイレをしたら掃除をする。

トイレをしたら、掃除をするようにしています。
でも、1日に何度も掃除はしません。

トイレをしてから掃除をする理由は、スタートダッシュができるからです。


トイレに座ってる時に、トイレットペーパー置きや手すりを拭けます。

手を洗うついでに蛇口をさっと掃除できます。

トイレ掃除は泡ピタで時短になります。

トイレ掃除で苦手な部分は便器のふち裏です。
ふち裏は、水が通らないので汚れが溜まりやすいです。
ふち裏の汚れが取れずに、においも気になります。

泡ピタなら、泡が便器のふちに密着してたれません。

尿ハネなら、週に1回程度使えば、泡ピタをかけて60秒後に流すだけでこすらずに落ちます。

公式HPより

泡ピタは2WAYトリガーで、泡の出かたを変えられます。

泡ピタは2WAYトリガーで、泡の出かたを変えられます。


公式HPより

レバーをゆっくり引くとモコモコな泡に、レバーを素早くシュッと引くとゆるい泡になります。

モコモコな泡は便器のフチ裏などに使えます。
ゆるい泡は床などに使いやすいです。

泡ピタのにおいがトイレの洗剤っぽくなくて好きです。

泡ピタの香りは2種類あります。
クールシトラスの香りとウォーターリリーの香りです。

私はクールシトラスの香りを使いました。
すごく爽やかで、清潔感のあるスッキリした香りです。

トイレの洗剤っぽくなくて好きな香りです。

手洗い場はハンドソープでキレイになります。

トイレの手洗い場は小さくて掃除がしにくいです。
苦手な場所ですが、ハンドソープを使えばキレイになります。

手を洗うついでに、ハンドソープを洗面ボウルや蛇口に塗りたくります。


手で伸ばして、汚れを落としたら流すだけで汚れが落ちます。

トイレクイックルとアルコールスプレーの合わせ技

トイレクイックルとアルコールスプレーを併用すると、掃除が早く終わります。

トイレクイックルのシートにアルコールスプレーを吹きかけて、便座や床を拭きます。


拭き跡が残らないし、汚れ落ちもいいので時短になります。

壁や床は大まかに、細かく拭かない。

5分で終わるトイレ掃除のときは、壁や床は大雑把に拭きます。

細かなところまで気にしていしまうと5分で終わりません。

全体の汚れがざっと落ちればいいので、壁や床はスピード勝負です。

5分でトイレ掃除を終わらせるメリット

私がここまで5分でトイレ掃除を終わらせたいのは、3つのメリットがあるからです。

汚れがたまらない

5分のトイレ掃除をすると、汚れがたまりません。
ざっと汚れを落とすだけなのに、常にキレイでいられるのは不思議です。

トイレは家族みんなが毎日何度も使います。
なので、汚れがついて落ちにくくなる前に、ざっと掃除してある程度の汚れを落としてしまうのが会っているのだと思います。

トイレが臭くならない

5分のトイレ掃除をすると、トイレが臭くなりません。

トイレが臭うとどれだけキレイでも汚く感じます。
汚れがたまる前に掃除をすることで、においもたまらなくなります。

他のことに時間を使える

トイレ掃除を5分で済ませると、他のことに時間を使えます。

家事や掃除は時間との戦いです。

早く終わらせて自分の好きなことをしたい!

トイレ掃除は2パターンのやり方ですると効率が良くなります。

トイレ掃除は2パターンのやり方をしています。

1つ目は今回紹介した5分で終わらせるトイレ掃除、2つ目は月1回ほこり取りからはじめるしっかりトイレ掃除です。

2パターンの掃除のやり方を持っていると、自分の状況で使い分けることができて掃除がつらくないです。

5分で終わらせるトイレ掃除

今回紹介した、5分で終わらせるトイレ掃除はだいたい週1回しています。

もちろん、忙しくてトイレ掃除が全然できない時もあります。
そんなときは、無理をせずに掃除はしません。


月1回、ホコリ取りからはじめる「しっかりトイレ掃除」

月1回、ホコリ取りからはじめるトイレ掃除をします。

私は「しっかりトイレ掃除」と言っています。

トイレは狭いのでホコリがたまりやすいです。
ホコリをしっかり取ることで、汚れもつきにくくなるので月1回しっかり掃除をしています。



まとめ

☆トイレ掃除は5分で終わらせます。
☆泡ピタは汚れが落としにくい便器の裏側にも泡が密着します。
☆トイレ掃除は2パターンのやり方があれば、掃除がしんどくないです。