スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

お正月の手抜き料理を紹介します。

f:id:zuzu445:20220103174243j:plain

こんにちは!すみこです。

明けましておめでとうございます。

2022年もよろしくお願いします。

今回は、お正月の手抜き料理について紹介します。

お正月らしいものを食べたい。でも、料理は時間もお金もかけずに簡単にしたい。

そんな私が作ったお正月料理です。
お正月だけじゃなく、ホームパーティにも使えるメニューです。
良かったら参考にしてみてください。



お雑煮は、筑前煮の具材を使います。

f:id:zuzu445:20220103211055j:plain

我が家のお雑煮は、まだ安定していません。
今回は、鶏肉のお雑煮にしました。

食材を色々買いたくないので、下茹で野菜の筑前煮用を使いました。

筑前煮の具材は、お雑煮にぴったりです。
豪華な食材は使っていないですが、色んな種類が入っているので具沢山お雑煮ができます。


野菜はカットされていますし、下茹でされているのですぐに火が通って時短になります。

大根とほうれん草とかまぼこを追加しました。

具沢山なので、醤油ベースな出汁つゆにしました。

お餅はトースターで焼いた方が、香ばしくておいしかったです。

おつまみはルヴァンプライムスナックで、見栄えも考えました。

f:id:zuzu445:20220103211114j:plain
おつまみは子どもたちは興味がないので、思い切り大人路線で作りました。

ヤマザキビスケットルヴァンプライムスナックにクリームチーズ、テリーヌを乗せました。

もう一つは、クリームチーズとオリーブの実を乗せました。

日中に作っておいて、冷蔵庫で冷やして夜に食べましたが、ビスケットがしけることはなかったです。

簡単で見栄えも良いです。

エリンギの肉巻きが好評でした。

f:id:zuzu445:20220103211135j:plain

エリンギに豚肉の薄切りを巻いて、醤油や砂糖で味付けしたおかずが好評でした。

お肉は食べたいけど、お肉だけだと物足りない時によく作ります。

きのこを沢山食べられるので、お正月の食事が偏ってしまう時におすすめです。

旦那はビールのお供にしていました。

コレ!美味しい!




まとめ

☆お雑煮は筑前煮の茹で野菜を使うと具沢山になります。
☆ ルヴァンプライムスナックは乗せるだけでおつまみになります。
☆エリンギの肉巻きは、おつまみにもおかずにも使えます。

☟楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村