スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

今年は、ソンバーユで手荒れを乗り切ります。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

今回は、馬油100%のソンバーユを紹介します。

ソンバーユのおすすめな使い方や、保管方法、使った感想を紹介します。

よかったら参考にしてください。

ソンバーユとは?

ソンバーユとは?

ソンバーユとは、馬油(馬の皮下脂肪を原料とする動物性油脂のことである。) 100%のソンバーユを代表するマルチスキンケアオイル です。


パッケージの裏面には、皮膚の潤いを与え肌荒れを防ぐ日焼けによるシミ、ソバカスを防ぎます。乾燥によるこじわを目立たなくします。と書いてあります。


オイルといっても、柔らかいバーム状になっていて、体温ですぐに溶けます。

ベタつきはありますが、時間が経つとしっとりしてきます。


ソンバーユのおすすめな使い方。

ソンバーユは塗るとベタベタします。

ハンドケアする時は、絹の手袋がおすすめです。
手がベタベタでも他の作業ができます。

ソンバーユを使ったハンドケアの仕方。

お風呂上がりにソンバーユを塗ります。
ソンバーユはお風呂上がりや水分が多い時に塗っておくとしっとりします。
絹手袋をします。


絹手袋グレイもあるんですね!

時間を置くために、絹手袋をつけたまま髪を乾かします。

夜寝るときにスマホを触りたいです。
なので、風呂上がりにソンバーユを塗って手袋をする方法をしています。
スマホ対応の絹手袋も出ています。


夜寝る時は普段使っているニベアのクリームを塗って寝ます。

ソンバーユは、マルチオイルです。顔も鼻にも耳にも全身に使えます。

ソンバーユは馬油100%で全身に使えます。

手や指先だけでなく、顔の保湿にも使えます。

風呂上がりにソンバーユを薄く顔に塗っておくとしっとりします。
子どもたちの世話に時間を取られても乾燥が気になりません。


唇や鼻の穴、粘膜にも使えます。

綿棒で鼻の穴にぬると、鼻の粘膜を保護してくれて、くしゃみがおさまります。

へそのごまもソンバーユをつけて塗ると綺麗になります。

子どもにも使っています。

私が使ってよかったので、ソンバーユは子どもにもつかっています。

保湿をしないとすぐにカサカサになる息子は、週1程度ソンバーユを使っています。

秋から使うと冬の乾燥肌がましになります。

においも気にならないようです。
しかし、ベタつきは気になるようで、少量を薄く伸ばすようにしています。


まとめ

☆ソンバーユはマルチオイルです。
☆顔にも髪にも全身使えます。
☆手荒れがひどいときには、ソンバーユ+絹手袋がおすすめです。