スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

スチームクリーナーのおすすめな使い方を紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

今回は、スチームクリーナーのおすすめな使い方を紹介します。

スチームクリーナーを絶対に使った方がいい場所も紹介します。

よかったら参考にしてください。


スチームクリーナーを最近また使い始めました。

スチームクリーナーを最近また使い始めました。
我が家は、アースマンのスチームクリーナーを使っています。

アイリスオーヤマのスチームクリーナーは値段安くて色もシンプルで好きです。

新しい家になってから、スチームクリーナーを使うようなしつこい汚れがなくて使っていませんでした。

登録販売者の試験勉強で、掃除がまともに出来なくて汚れが溜まってしまいました。

しつこい汚れにはスチームクリーナーが最適です。

スチームクリーナーは万能です。

スチームクリーナーとは?

スチームクリーナーとは、洗剤を使わずにしつこい汚れを落とせる掃除道具です。
高温のスチームで汚れラクに落とせます。

スチームクリーナーは水を使うので、洗剤を使いたくない所にも使えます。


しつこい汚れがすぐに落ちるので時短になります。

魚焼きグリルのこびりつきも徐々に綺麗になります。


1年で魚焼きグリルの側面にコゲがつくようになりました。

タオルで拭いても取れません。


スチームクリーナーでコゲを落としに挑戦しました。 





スチームをすると、ベタつきが取れました。
コゲはしつこくて、1度では取れませんでした。

何度かスチームしないといけません。

換気扇の掃除は、スチームクリーナーがおすすめです。

換気扇は定期的に掃除をしないとあっという間に汚くなります。

換気扇のパーツは取り外せて洗えるので、綺麗を維持できます。

換気扇の内部の油汚れはなかなか取れません。


換気扇の内部は狭くて高い場所にあるので、スチームで手の届かないところまで掃除できます。

スチームした後にしっかり拭き取るのが大切です。

スチームクリーナーは洋服のメンテナンスにも使えます。


クリーニング出すにはもったいない洋服ありませんか?

例えば、息子のもうすぐ着れなくなるスーツ、しまむらで買ったトレンチコート、夏に使った洗えない帽子などです。

クリーニングにはお金がかかるから出したくない。
でも、洋服はすっきり綺麗にさせたい。

そんな時は、スチームクリーナーでケアするのがおすすめです。

高温スチームが、嫌な匂いもとってくれます。

洗ってないのに、すっきりしています。

スチームを使うときに、水滴が落ちるので付属のカバーを取りつけるのがお勧めです。

スチームクリーナーのデメリットを紹介します。

スチームクリーナーは万能で、使い勝手もいいです。
しかし、子育て中に使うには、ハードルが高いように思います。

ハードルが高い理由

①高温スチームなので、子どものそばで使えない。
②スチームの音が大きいのでお昼寝中に使えない。
③使い終わった後、水を捨てるのに時間がかかる。

スチームは高温で、子どものそばで使えません。
けれど、スチームが出る様は子どもにとって魅力的です。

つい、触りたくなる!

子どもが近寄らないように見張りながら、スチームを持って掃除するのは難易度が高いです。

スチームクリーナーは音が大きいです。


スチームクリーナーは使うまで時間がかかります。
スチームを作るのにタンクで熱するからです。

スチームが出ると大きな音がします。

大きな音なので、子どもが寝ているときにこそっと使えません。

子育て中はサッと使えてサッと綺麗に掃除したい。

子育て中にスチームクリーナを使う工夫

子育て中のスチームクリーナーの使用はデメリットが大きいように思います。

ですが、使うタインミングを決めればデメリットを小さくできます。

子育て中に使う工夫

①子どもが寝た後に使う。
②10分だけと決めて使う。
③家族がいる時に使う。

スチームクリーナーは安全に使いたいです。
なので、子どもが寝ているときやいないときに使っています。

子どもがいる時に使う時は、10分と時間を決めておくのがオススメです。

汚れ落としは際限がありません。
どうしても完璧を求めてしまうので、ある程度汚れが落ちればいい思っておけば気楽にできます。

そうじは割り切るのも大事です。

まとめ

☆スチームクリーナーは万能です。
☆換気扇、魚焼きグリル、洋服のメンテナンスにもおすすめです。
☆子育て中には使う時間を工夫すると使いやすくなります。