スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

ニトリのポスターフレームで手軽にアートを飾りました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

こんにちは!すみこです。

引っ越してから6ヶ月が過ぎました。

アートを飾りたい!

家ではアートを飾りたいとずっと思っていました。
社宅ではアートを飾るような場所がなかったので、絵やポスターを買うこともありませんでした。

そんな私がニトリのあるものを使って手軽にアートを飾ることができたので、紹介します。

アートはどこに飾る?

アートってどこに飾ればいい?

絵をずっと飾りたいと思っていた私ですが、飾る場所選びに苦労しました。

Instagramや雑誌のオシャレな家では、ポスターフレイムの中にオシャレなポスターがあって、自然に壁に立てかけてあったりします。

そんなふうに私も飾りたいと思っていました。

我が家ではただ置くと雑然として見える!

アート初心者な私が飾った場所は、床の間でした。

アート初心者な私が、自然に壁に立てかけられるはずもなく、私が最初に飾った場所は床の間でした。

床の間は掛け軸を飾る場所ですが、アートを飾っても楽しめると思います。

我が家の床の間は和風です。
洋風なアートを飾っても違和感がありませんでした。

リビングが洋風なので、そこで中和されているんだと思います。


まずは手軽にポスターから飾ってみました。

アート初心者が飾りやすいものと言ったら、ポスターだと思います。

ポスターは値段が安い!

フレームさえ買えば、色んなポスターを入れ替えできますし、部屋に合わないなぁっと思ったらポスターやレームを変えればすみます。

ポスターフレームは、大きいサイズを選びました。

ポスターフレームは、ニトリのA1サイズポスターフレーム マット付N3 (ライトブラウン)を買いました。

A1はニトリのポスターフレームの中で1番大きなサイズです。
大きなサイズを選んだ理由は、飾ればガラッと印象を変えられると思ったからです。

実際に飾ってみて、床の間の印象をガラッとかえられました。


アート飾るの楽しい!

ポスターは木梨憲武展で購入しました。

ポスターは先日行った木梨憲武展で購入したポスターを飾りました。

縦型の『感謝』





横型の『OUCHIー光り』


反射がすごいです。

木梨憲武さんの作品はどれもパワーあふれる作品が多くて、見ているだけで明るくなります。

美術館のショップに売っているポスターを買ってみると、気軽にアートが楽しめるのでおすすめです。

↓先日行った木梨憲武展についてこちらに書いてあります↓

ニトリのポスターフレームは縦横対応可能です。

12月はクリスマスツリーを床の間に飾るので、横型の『OUCHIー光り』を飾りました。


ニトリのポスターフレームは、縦横対応可能です。

吊り下げ金具を引っ掛けるところがしっかりしているので、女性の私でも設置できました。

少し波状になっているので、微調整も可能です。



ピクチャーレール用に使った吊り下げ金具はこちらです↓

まとめ


☆アート初心者は、ポスターを飾ってみると事から初めてみるといいです。
☆ポスターフレームはニトリがお値段以上です。
☆ポスターフレームは大きなサイズを選ぶと部屋の印象がガラッと変えられます。
☆飾ってみるとどんどんアートを飾りたくなります。