団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

子どもの成長記録は何に残す?アナログとデジタルで残します。

f:id:zuzu445:20201007153514p:plain

こんにちは、すみこです。

子どもの成長記録を残していますか?

育児や仕事に時間がとられて、自分の子どもの記録まで残す時間がありません。

それでも、未来の自分のために記録を残しておきたくて、子どもの成長記録の付け方を紹介します。
自分の無理のない範囲の記録の付け方を自己流であみだしました。

子どもが生まれて6年。アナログな記録は日記です。

f:id:zuzu445:20201006153514j:plain


子どもが生まれる前から、日記をつけています。
日記に自分の本当の気持ちや、子どもたちのことを記録していました。

今年使っていたのは、マークスのB6サイズの1日1ページ分冊版を使っています。

分冊版なので1日1ページでも分厚くならないのか気に入っています。


自分の思いの丈を文字にすると発散できました。
でも、最近は文字にすると感情が増幅されるようになってきました。

書けば書くほど、整理されずに書くことがストレスになりました。

なので、最近は日記をほとんど書いていません。



書き方を変える時期に来ていると思いました。



日記は書きたくない。でも、記録は残したい。

大人になってから、自分の母子手帳を母に見せてもらいました。

 

見てびっくり!

産まれからのメッセージや、成長の記録が全く書いてなかったのです。

書いてあったのは、出産時の病院の先生が書いた記録や、予防接種の記録などで母が書いたものはありませんでした。

私は記録が真っ白だったことがショックでした。
自分の記録を読み返せないのが悲しかったです。

なので、自分は子どもの成長記録をなるべくつけようと心に決めました。

前にも書きましたが、以前のように成長記録を書くのが限界です。

自分に無理なく、育児日記が書けるものが必要です。

今年は、3年日記をつけることを考えています。


3年日記とは?

1冊の日記帳に3年間かける仕様になっている日記帳のこと。
1ページに同じ日付の出来事を3年分記録できる。
5年日記帳もある。

3年日記だと、書くスペースが小さいので子どもの成長のことや出来事だけを書けます。

今の私には、端的に書く記録の方があっていると思います。


ほぼ日手帳の5年手帳版に惹かれますが、値段が高いので今回はこの日記帳を購入します。
日付が書いていないので好きな時に始められるのが好みでした。

 

成長記録はデジタルも残します。

日記のアナログな方法の他にも、デジタルで記録しています。
デジタルの記録は写真&動画です。
どちらもグーグルフォトで保管しています。


写真は毎年1冊アルバムを作っています。
デジタルのままでも保管していますが、写真や動画が大量すぎて成長記録としては不十分だと思いました。

なので、1年に1冊厳選した写真をアルバムにしています。


アルバムの作り方はこちら☟


動画は、1年に1枚ブルーレイに保存しますが、見返したりするのにはグーグルフォトが1番楽です。

携帯のアプリで保存している写真を全て見れるのはとても楽です。

写真は楽天写真館で印刷すると、楽天ポイントがつきます。

1年半に1回程度注文すると300枚くらいになるので、クーポンを利用して安く印刷しています。

2015年から楽天写真館を利用していますが、写真の質は想像以上によくて5年経っても色あせてません。


まとめ

☆成長記録は日記で残す。
☆3年日記で簡素化する。
☆デジタルにも残す。
☆写真は1年に1冊アルバムを作る。
☆全ての写真はGooglePhotoに保存する。
☆自分の無理のない範囲で、記録の仕方を変えていく。

 


楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村