スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

節約!今月の食費&日用品費を公開します!

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

f:id:zuzu445:20200825053049p:plain


こんにちは!すみこです。



前回ブログに給料が激減したことを書きました。☟


7月から節約を試行錯誤してやってきました。

今回は、7月分の食費&日用品費を公開します。





日用品費の削減に、成功!


f:id:zuzu445:20200825053336p:plain



前回のブログの記事に、100均一に年間59,000円も使っていることが発覚しました。


毎月100均一にら平均4,900円ほど買っていました。


今月の100均一購入代は3,162円でした!


少しだけ削減できて、よかったです。



日用品費を削減できたのは?


f:id:zuzu445:20200825053201p:plain

まずは100円均一へ行かないことが1番の節約になります。


店舗に行かないだけで、衝動買いを止めれます。



そして、買うものを厳選して便利グッズに惑わされないことです。




子どものおやつ代の支出先をかえました。

f:id:zuzu445:20200825053230p:plain



今月から、子どものおやつは夫婦のおこずかいから支出することになりました。


お菓子を買う頻度が激減しました。


特に、キャラクターのグミは全く買わなくなりました。

休日にたまに食玩を買うくらいです。



食費におやつ代を含んでいたので具体的な金額はわかりません。


概算で毎月7500円はおやつ代に消えていました。

おやつ代がなくなり食費は削減できると思っていましたが、そんなに甘くないようです。

先月との比較

食費、外食費、雑費の合計
7月分70,268円
8月分70,620円

ほぼ変わりはありません!

日付 食費 外食費 合計
2020年7月 46,763 8,005 54,768
2020年8月 50,007 7,673 57,680

食費と外食費だけで比べると、
7月より2,912円多く使っています。


おやつ代を夫婦で負担したのに、なぜ減らない!?なぜ増える!?



去年と比べると変化がありました!
日付 食費 外食費 合計
2019年8月 52,545 10,304 62,849
2020年8月 50,007 7,673 57,680

5,169円も減ってる!!


今年はコロナの影響で、外食の回数が減ったのもあるけど5千円も減らせたのは嬉しかったです。




まとめ

☆7月と比べると変化なし&食費は増えたけど、2019年8月と比べると5,000円削減できた!
☆子どものお菓子を夫婦のおこずかいから出す作戦は効果あり!(おやつを買う回数が激減した)




楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村