スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

朝の支度を早くする方法

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


朝の支度にどれだけかかりますか?


こんにちは、家事ヤロウが大好きなすみこです。

3時間スペシャルをエンドレスリピして
家事のモチベーションを上げています。


皆さんは、朝の支度にどれだけの時間かかりますか?

私は2時間でも足りないくらいです。

旦那が日勤職になり、平日の子どもたちの支度を
夫に頼れなくなりました。

そして毎日お弁当。


収入も減り、頭を抱えています。
収入についてはこちらの記事へ☟

そんな、朝の支度に時間がかかる私が
朝の支度を早くする方法を紹介します。





15分早く起きる

朝の支度を早くする方法は、
15分早く起きると早くできます。


当たり前じゃねーかよ!!


早起きすれば支度も早くできる当たり前なことですが、

早く起きるのってなかなかできない!!

明日から30分早く起きるのは無理でも、
明日から3分早く起きることならできそうですか?

私も早起きは苦手ですが、
起きる時間を少しずつ繰り上げていくことは
案外簡単でした。


子どもたちが起きてくる前が勝負です!



☝︎これがすごく可愛い☝︎



夜に食器を片付ける

朝の支度を時短するには、
前日の夜に出来ることをしてしまうのも有効です。


私はいつも夕食は食洗機をかけます。

乾燥機能は使わずに、
乾かして、朝に食器を片付けていました。


食器の片付けは、10分ほどタイムロスします。

なので、夕食が終わり食洗機を早めにかけて、
夜に食器の片付けをします。


夜に食器を片付けると、
朝は朝食を作るだけです。

10分のタイムロスがないだけで、
子どもの急な要求にも応えられるようになりました。



お味噌汁は夜に作る

仕事の日の夫のメニューは、
ごはんと味噌汁に決まっています。


朝に作った味噌汁の残りを夕食に食べていました。


夕食に作った味噌汁を朝に出すことにしました。

朝は夫だけが味噌汁を飲むので(私と子どもは朝はパンです)

夕食のときに多めに作って残しておけば、
朝に味噌汁を作る手間が省けます。


夕食に味噌汁を作らないメニューの時は(鍋とか焼肉とか)、
インスタントで代用します。



週1手抜きをする

朝の支度をどれだけ早くしても、
手間が減るわけではありません。

週1、お弁当作らないdayを作っています。


夫にカップラーメン を持たせて、
朝ごはんも手抜きです。


卵なんて焼きません!



朝はいつも忙しないですが、
無理せず手抜きをしながら
支度のスピードを上げていきたいです。






☟関連記事はこちら☟