スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

家事は家電に頼る。パート主婦おすすめの家電を紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

f:id:zuzu445:20200725063037p:plain  


家事は終わりがないから、家電に頼っています。


パートを始めて、自分の時間が取れないことを嘆いていたすみこです。



ブログで心の叫びを聞いてもらいました。☟


今回は家事です。
新しい家に引っ越してからは、家事の量も増えて
やることが無限あります。


家事の終わりが見えません!


家事は無限にできてしまうのです。

やればやるほど、他の部分が気になって
誰かにSTOP!と言って欲しいくらいです。

終わりの見えない家事をどうにかするために、
我が家で導入している家電を紹介します。



何がなんでもルンバ。

f:id:zuzu445:20200724205002j:plain



ルンバは新築祝いでいただきました。
ルンバを初稼働して、
娘が逃げ惑っている写真です。


最初は、ルンバは贅沢品だと思っていました。


今ではルンバさんは神です!



我が家のルンバさんはルンバ691です。



何が神かというと、
自分以上に毎日綺麗に掃除をしてくれるルンバさん。


ダストボックスを見ると、
1日でこんなにもゴミとれるの!?と
驚愕な掃除をしてくれるルンバさん。

掃除機がけが、激減してくれました。


掃除機がけは1階で5分も掛からなくなりました。


ルンバさんはタイマーで
朝5時に掃除してくれるように設定しています。☟

f:id:zuzu445:20200724205558j:plain
iRobotのアプリで、
スケジュール管理ができます。




掃除が完了するとスマホにお知らせしてくれます。☟

f:id:zuzu445:20200724205735j:plain


案外うるさいので、
2階で寝ていても私は起きそうになりますが、
ブログを書くのでちょうどいい
目覚ましになっています。







食洗機はケチらず使う。

f:id:zuzu445:20200724210908j:plain


マイホームを作る時にどうしても譲れなかったものは、


食洗機です!
カップボード(食器棚)を削っても、
どうしても欲しかった。



食洗機はリンナイのフロントオープンタイプで大容量です。



我が家は毎食、食洗機をかけています。


食器が少なくても、多くても
ケチらず使っています。

食洗機を使うようになって、
自分がどれだけ食器洗いに
時間をかけていたのかわかりました。

今は、食器洗いの時間にブログを書けるし、子供たちと遊べます。

食洗機に自分の余裕をもらっています。



コードレス掃除機マキタはストレス知らず。

f:id:zuzu445:20200724211439j:plain

マキタを使っています。

コードレス掃除機は始めて使いましたが、
コードがストレスの元凶だったんだと気がつきました。




コードレスなので、
スイッチオンするだけで掃除できる環境は
掃除のハードルをかなり下げてくれます。

床のゴミや埃をずっと見ないですみます。


掃除しなくちゃなぁって思いながらいるのってストレス溜まりませんか?

f:id:zuzu445:20200724211902j:plain


私だけかもしれませんが、
トイレの床に髪の毛が落ちてたり、
キッチンのシンクや蛇口が水垢で汚れていたり、
ダイニングテーブルの下にパンかすがすごいことになってたりする時って、



汚れているのを見るだけで
イライラしませんか?


トイレを使うたびに掃除しなくちゃなぁって思うことが、
ストレスに感じてしまいます。

掃除を面倒だと思わずに、
汚れや気になるところがあれば
さっと掃除できるように、
掃除のハードルを下げるようにしています。

ハンディ掃除機も掃除のハードルを下げるのに、
一役買ってくれています。


ちょっとの汚れだと、掃除に5分もかからないんですよね。







タイマーはグーグルスピーカーにお願いします。

f:id:zuzu445:20200724212551j:plain

グーグルスピーカーは、タイマー機能を使っています。

他には天気くらいかなぁ。

もっと使いこなせたらいいんだけど、まだ勉強中です。

グーグルスピーカーのタイマー機能は、
子どもたちのスケジュール管理に役立っています。

f:id:zuzu445:20200724212611j:plain

登園時間、動画を見る時間、食事の時間、
私がやかましく言うよりも、
グーグルさんのアラームが鳴ると
自然と玄関まで行って靴履いてくれるようになりました。



私がガミガミ言わなくてもグーグルさんが鳴れば自分で動くので助かってます。




家事を家電にしてもらうことの罪悪感を感じていました。

f:id:zuzu445:20200725061815p:plain


家電にお金をかけて、楽してると思われるみたいで

家電に家事をしてもらうことに
罪悪感を感じていました。


よくよく考えたら、
家電に出来ない家事もあるわけで、
自分としたら楽してるというよりは、
家電は一緒に協力してくれる同志だと思っています。




どんどん同志を増やしていこうと思いまーす!

☟楽天ルームに私物やおすすめなもの紹介しています☟


ブログ村に参加しています↓
ポチッとしていだだけると泣いてよろこびます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村