スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

夏が来るので、エアコンスプレーで掃除してみた。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


エアコン掃除しました。

今年も、暑くなりそうで夏バテが心配なすみこです。

春って早く終わる感じがするのは私だけでしょうか?

もう、夏です。公園とか本当に暑いです。
日焼け対策と暑さ対策して、ふと鏡を見ると

めっちゃキャディーさんでした。

そんな、私がエアコンの掃除をしてみたので紹介します。参考にしたサイトや、便利な掃除道具も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。

使ったもの

エアコン掃除するときは、用具を揃えます。
今回は、エアコンスプレーで掃除するので、比較的準備する用品も少ないです。いつか自分で、ファンも掃除したいけど、まだ勇気が出ないヘタレです。

エアコン掃除用意するもの

脚立
エアコンスプレー2本
掃除機
雑巾
ハンディワイパー

我が家のエアコンは2台あるので、エアコンスプレーも2本買いました。

めっちゃ便利だったもの

ウェーブのハンディワイパーのびるタイプがとても便利でした。

付属品は、ハンディワイパー本体(2本を合体させて使います)とウェーブのシート2枚が入っています。

何が便利って、長さが約90cmのびるのとワイパーの角度が5段階に調節できるます。

なので、エアコンの上の部分や、吹き出し口の部分にも入るので埃が取りやすかったです。

それと、軽い!!
重さは 114gで、高い所の掃除をずっとしていると手が疲れてくるけど、このハンディワイパーは軽いので全然疲れませんでした。


エアコン掃除のやり方

エアコン掃除のやり方はお掃除本舗のホームページを参考にさせてもらいました。


エアコンのコンセントを外す。

蓋をそっと開ける。

掃除機をかける。

フィルターを外す。掃除機をかけてからフィルターを外す方が埃が舞わないようです。私はフィルターを先に外してから掃除機をかけたので、埃が結構舞ってしまいました。

フィルターは、表側(埃の付いている側)掃除機をかけます。裏側からかけるとフィルターに埃が詰まっちゃうみたいです。

今回は、泡ハイターでフィルターを綺麗にしました。

干して、乾かしました。

奥の方の埃を、ハンディワイパーでとって

エアコンスプレーをする。

注)スプレーをするときは換気必須です!(換気せずにしようとしたらむせた人)


10分間放置して完了。

放置している間に、劇落ちくんの雑巾でエアコン周りを水拭きする。

この雑巾は黄色と青色の2枚組で、 Amazonで232円!

ちなみに、黄色は台拭きに使っていて、青色は雑巾にしています。子どもたちの食べた後のベタベタ、カペカペな汚れがよく落ちます!

試運転

エアコンスプレーをして放置したら、試運転です。


試運転は公式のSHARPさんを参考にしました。


冷房設定で18度で10分間回しました。

この時、もったいないけど少し換気しておくといいです。スプレーの匂いが残るので、ちょっとむせるし匂いでくらっとします。




エアコンスプレーは使っちゃダメ?


いろんなサイトで、エアコンスプレーは効果がないとか書いてありますが、
毎年、プロの方に頼めるなら私だって頼みたい。

毎年、エアコンスプレーで掃除はしていますが、私はプロのお掃除に頼むまでのつなぎとして使っています。ならないよりは、やった方がいいかなぁって感じでしています。



いずれはしたいプロに頼んでエアコン掃除

1度、団地の旧式エアコンをお掃除本舗さんに掃除してもらいましたが(プロもできるかわからないと言われるくらい古いエアコンでした)クーラーをつけた時の、喉のイガイガ感が全くなくなってやっぱりプロはすごいと感動しました。

旧式でも、対応してくれるかは本体を見ないとわからないと言われました。

今年も暑くなるので、掃除&試運転はお早めに!


試運転する事で、冷房が効いているのかわかります。
効きが悪かったら、修理依頼しなくちゃいけないし、時間もかかります。

冷房をフル稼働する時期に、修理依頼が殺到するらしいので早めに掃除&試運転をおすすめします。

年々、暑くなるのが早い気がするので、5月中には
しておいて損はないかなぁ。

車の冷房の試運転もお早めに!!

エアコンの試運転をしてから、車の冷房の試運転もしてみましたが、熱風しかでなくて焦って車屋さんにみてもらいました。

急に暑くなると、私のようなお客さんが増えるようです。

エアコンのクリーニングとガスを入れてもらいなんと冷房が効くようになりましたが、(全部で6800円)
来年も効きが悪くなるようだったら他の原因があるらしいので、ディーラーに診てもらった方がいいそうです。

エアコン効かないと、子どもたちが熱中症になりそうなので早めに診てもらって良かったです。

参考にしたサイト一覧

SHARP シャープさん(SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) | Twitter@SHARP_JP)

お掃除本舗

茂木和哉