スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

子どものスキンケアグッズを全て紹介します!

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


乳児湿疹の紆余曲折。

乳児湿疹皆さんお困りですか?

私は第1子の息子の時に困りました。

息子は乳児湿疹がひどくて、いろんなケアグッズを買いましたし、

色んなやり方を試しました。

息子の退院してすぐがこんな感じです↓

ほっぺが真っ赤。。

ちなみに、娘の退院してすぐはこんな感じ↓

ちょっと新生児ニキビがあるくらいで、
つるっとしています。



サイトの検索数をみると、

乳児湿疹で困っている方が多いんだなぁっと実感してます。

過去の乳児湿疹の記事はこちら↓


4歳になった現在でも息子は、

寝つく時に痒がりますし、

季節を問わず保湿は必須です。

娘は1歳になった現在

肌トラブルはほとんどありません。




4才の息子は、今現在も肌トラブルがあります。

乾燥肌で、かきむしるし定期的に皮膚科に通っています。

膝肘、手首の裏側の肌が弱いところはてきめんに痒くなっています。




そんな2人を育てている私が、今まで試してきた全ての商品を紹介します。

今回は、市販のスキンケア商品のみを紹介します。

皮膚科の薬については、紹介しません。

(人によって処方が違いますし、参考にならないと思うので)


使ったけど、イマイチだったもの

バジャーベイビーバーム


アイハーブで購入しました。

おむつかぶれに使っていましたが、保湿が物足りない。

先にローションで保湿してから、蓋をする意味で使うことをおすすめします。

軽いおむつかぶれなら改善しましたが、

真っ赤になっている状態は効果ありませんでした。

むしろ、ひどくなる。




ピジョン 薬用ローション(桃の葉ローション)

息子の乳児湿疹に困って、

ドラックストアーで購入しました。

トロッとした、透明なローションです。

とろみがある冬用の化粧水みたいな質感。

これも、ひどいときに使っても改善しなかった。

むしろ、ひどくなるから皮膚科へいって!

伸びがいいので、お風呂上がりのスキンケアには最適です。

予防として使うといい。

これの後に、ワセリン塗るとモチモチになる。




ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル

とにかく、定番。

みんなこれ買ってるよね。

でも、保湿力なし。

化粧水で保湿してからフタする役割でつかってた。


でも、オイル使いづらい。

ベビーオイルの使い方教えてくれー! 




ジョンソン&ジョンソン ベビーローション

息子の妊娠中に購入しました。

思った以上に保湿力なし。

刺激がないのはいいんだけど、

刺激と比例して、潤いもない。




ベビー石鹸

キューピーのこれも定番。

保健師さんに、泡タイプより石鹸が乳児湿疹にはいいとおすすめされたから買ってきた。

でも、可もなく不可もなく。

普通。

新生児で慣れてないお風呂の時に石鹸使うの大変すぎる。

本当に普通。

泡でいいよ泡で。




使って良かったもの

和光堂のローション

娘の時に使用しました。(2017年)

パッケージリニューアルしたのね。

ポンプ式はすぐに塗れるし、

こまめに保湿できました。

乳液タイプで、さらっとしてるのに保湿力があります。

息子の時も使えばよかったと後悔。

産後の私のスキンケアとしても使えました。

化粧水要らず。

時間がない時使えます。




ベビーワセリン

これも、娘の時に(2017年)

姉も使ってたので買ってみた。

和光堂のローションの後に、フタをする役割でつかいました。

和光堂のローションとベビーワセリンのW使いおすすめよ。

もちもち肌になりました。

新生児はすぐに乾燥するから、しっかりワセリンでフタをしておくと

かぶれにくい肌になります。

自分も顔に使ってました。




アラウ ベビーソープ

息子と娘の時、両方使っています(2014年、2017年)

1歳になった今でも使っています。

息子はシャンプー代わりに、目に染みないし、4年使ってるけど頭皮のトラブルないですよ。

あとどうでもいいことなんだけど、

アラウの詰め替え用が、洗濯用アラウと似てるのよね。

本当に困る。

間違って買ったことあって、凹んだ。

気をつけて!!

これが詰め替え用ベビーソープアラウ↓

ちなみにこれ↓洗濯用アラウ↓


似てるよね!?




牛乳石鹸(赤箱)


息子の乾燥肌対策のため。

3歳ごろから使い始めました。

洗顔ネットで 泡立てて優しく洗っています。

牛乳石鹸使うようになって、

夜死ぬほど痒がることはなくなりました。

値段も安いし、なかなか減らない。

私も、時々使ってる。 いいにおい。




ヴァセリン アドバンスリペアローション

これは こちらの記事で紹介しています。↓

大量に入っているので、たっぷり使いやすい。

保湿力も抜群です。

べたつくけど、冬の保湿の定番。




保湿剤って、難しい。

試してみないと分からないし、すぐに効果が出る訳じゃない。

あれやこれやと試したけど、

結局はどんなものでも早期対応、継続大事。

退院したら沐浴してすぐ保湿して、

乾燥しているところはオムツ交換のたびに保湿。

予防は大事。


真っ赤になったりひどくなったら、皮膚科へいった方が劇的によくなるよ。マジで!!