スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

子ども連れでiPhoneの修理に行ってきました。


iPhoneの画面が割れた。。。。


コンクリに思いっきりiPhoneを落としてしまいました。
しかも、手帳型のケースを画面を開いたままでポケットに入れていたので、画面が割れました。

本当に最悪でした。

幸いタッチパネルは動いていたのでよかったです。

正規修理店のカメラのキタムラで修理しました。

正規サービスプロパイダのカメラのキタムラで、修理を依頼しました。

私が行った富山掛尾店は、ディスプレイ修理は15時までに持ち込みすれば同日修理可能です。

iPhone以外の連絡手段を持っていない私は、数時間で直るなら、子連れでも行くべきだ!と思いました。

画面バキバキだとストレス半端ないですから。

ちょうど、バッテリーも劣化していたのでみてもらいました。


私のiPhoneのスペック

機種 iPhone6s(64G)
キャリア Softbank
使用期間 2年(今月更新月)
保障 安心保障パック(i)
その他の保障 生命保険(携行品保障)
使っているケース ダイソーの200円手帳ケース
保護フィルム ダイソーのフィルム
修理箇所 画面修理とバッテリー交換

幸い、本体に損傷はありませんでした。
本体に損傷があると、本体ごと交換になるそうです。

修理金額

画面修理(6s) 19,224
バッテリー交換 3,456
合計 ¥22680

Apple正規サービス店で修理にかかった時間

受付前の(15分)待ち時間(店内で待つ)

受付

画面修理前に、修理説明、不具合がないか診断

同意書記入などなど(50分)(診断中も店内で待つ)

iPhone預け(2時間)(ようやく外出)

引き取り
支払い

10時すぎに到着して、全部終わったのは13時30分でした。
合計3時間30分かかりました。

画面修理とバッテリー交換でこの時間でしたが、本体交換になると預けの2時間がなくなり、

20分程度の(本体の設定など)になるそうです。

診断などをしてからなので、修理にしても本体交換にしてもそれなりに時間はかかります。

受付前の待ち時間

富山店は、予約が来週まで埋まっていたので直接店舗へ行き、予約の合間に修理をしてもらいました。

日によっては受付前に1時間待つことになるかもと言われていたので、15分程度の待ち時間ですんでよかったです。


予約なしの方は、開店してすぐがおススメです。

平日でもひっきりなしに修理に来ていたので、私が引き取りに行った時には待ち時間1時間待ちといっていました。

カメラのキタムラの店内で子連れ1時間待ちは地獄ですから、開店時を狙ってください。




子連れ修理持って行ってよかったアイテム

抱っこ紐かベビーカーは必須

キッズルームはないので、抱っこ紐必須です。店内で待つことも考えると、ベビーカーよりも抱っこ紐の方が身軽に動けます。
今回は、長時間背負っていても肩が痛くならないエルゴを使いました。


iPhoneの修理は、カメラのキタムラの店内にあるので、息子(3歳)の幼稚園中に行って正解だと思いました。
そうじゃないと、高価なカメラとか色んな商品触りまくりそう。


お菓子も必須

店内ではお菓子はあげませんでしたが、外や車の中でお菓子をあげて時間つぶしをしていました。

2時間って長いですよね。

自宅に帰れる方は、帰った方がいいかも。

私は土地勘がないので帰れませんでした。


少しお腹が膨れた娘はおっぱいも飲まずに寝てくれたので、本屋さんに行って時間を潰せました。

暇つぶしのおもちゃ


最近使っていないおもちゃを持って行きました。
落としても大丈夫なように、紐付きです。

修理店においてあった猫の雑誌がお気に入り

修理店にはキッズスペースはありませんでした。

お洒落なソファーと受付にはバーカウンターのような椅子があるので、子連れにはきつかったですが、

絵本や雑誌はおいてありました。

店内で待っている時に、猫の雑誌を娘に見せたら気に入ってくれたので機嫌よくいてくれました。


しておいて良かったこと

事前に修理店へ問い合わせ

ネット予約ができない時点で、店舗に問い合わせをしました。
修理の流れや待ち時間、金額を聞きました。

特に修理の流れを知っていると準備もしやすいので、問い合わせして良かったです。
受付するまでに予約なしだと待ち時間がかかり、
店内で待たなくちゃいけないことを事前に聞いていたので、時間つぶしも考えられました。



ネットで周辺調べる

私はiPhoneをナビがわりにしているので、iPhoneが手元にないと自分が今どこにいるのかもよくわかりませんでした。
どう時間を潰そうか考えておくとよいでしょう。

事前に周辺を調べて、時間の潰せそうなスポットを探しておくと困らなくてすみます。

この時、ナビがない人は地図印刷しておくのも忘れずに!

結論

  • 子連れでも修理自体はスムーズに進むから心配ないけど、待ち時間が長いので子守に自分の体力が消耗される。
  • iPhoneの修理は予約なしの場合、平日の開店直後に行くのがおすすめ。
  • 修理コーナーがカメラのキタムラ店内にあるので、息子(年少)の幼稚園中に行って正解。息子を連れていくのは難しい。
  • iPhoneを持っていない場合を想定して地図などを印刷しておく。