スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

男の子おもちゃ収納をニトリで見直しました。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

息子は3歳!プラレールにトミカにおもちゃが増殖中です。


3歳になって、プラレールやトミカ遊びが多くなりました。
プラレールの種類も増えて、レールもどんどん増えました。
トミカも、駐車場や大きなおもちゃが増えました。

おもちゃが増えても、息子は片付けない。

子どもってどうして片付けをしないんでしょうか?

息子は出す専門で片付けないし、ダンボールで保管していたので使うたびに私や夫が取りに行くのも面倒でした。
息子が使いたいおもちゃを自分で取りに行けて、片付けやすい収納を考えてみました。

押入れ収納で使わなくなったカラーボックスを活用しました。

f:id:zuzu445:20180224180146j:plain:w300

押入れ収納を見直した時に使わなくなったカラーボックス2台を使いました。
↓押入れ収納の記事はこちらから見れます↓

カラーボックスに引き出しをつけてみました。

カラーボックスの収納力を
おままごとや細々としたおもちゃには引き出しを使いました。
f:id:zuzu445:20180224180737j:plain:w300
カラボにぴったり 収納ボックス(浅型/WH)299円(税込)
〔幅38×奥行27.6×高さ12cm〕カラボにぴったり 収納ボックス(浅型) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

これはニトリのカラボ専用の商品ですが、カラーボックスはあるし新しくカラボを買うのももったいないので、頑張ってつけてみました。

f:id:zuzu445:20180224180235j:plain:w300
ニトリのカラボにぴったり 収納ボックス専用引出しレール 2本組(WH)99円(税込)
カラボにぴったり 収納ボックス専用引出しレール 2本組 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

カラボではネジ穴が空いているので、
付属のネジをつけるだけなのでとても簡単ですが、
カラボ以外だとネジの取り付けを無理矢理しないといけないので大変です。
付属のネジは先が平らなので、家にあった尖ったネジで取り付けました。
電動ドリルが欲しくなりました。

f:id:zuzu445:20180225161831j:plain:w300

上の引き出しだけにレールをつけて、
下は引き出しを置くだけにしました。
下の段の引き出しごと息子が持ち出せるのでレールを全部つけなくてもよかったです。



以外に便利なボックス


インボックスタテハーフ599円(税込)
インボックス | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
プラレールや積み木などはニトリのインボックスを買いました。

100円均一でも売っていますが、ニトリのボックスは前だけではなくてサイドにも持ち手が付いているので、子どもでも持ち運びしやすいです。
ボックス自体しっかりしているので、手荒に使ってもびくともしません。

f:id:zuzu445:20180225161817j:plain:w300
たてハーフサイズは、息子が持ちやすいサイズです。

おもちゃ収納を見直してよかったこと

おままごとの道具を、ひっくり返さなくなりました。
引き出しだと食材が見やすいので、引き出しの中から探すようになりました。

完成

息子が使うおもちゃを収納できました。
普段使う1軍のおもちゃはリビングに置いていますが、プラレールやトミカ、おままごとなど、量が多いものを1ヶ所に置けました。



ひっくり返さないことは重要!!

息子は遊ぶとおもちゃをひっくり返して、部屋中おもちゃだらけになることが度々ありました。
ひっくり返すには理由があって、その方が自分の好きなおもちゃがすぐに見つけられる。つまり効率がいいのです。

1日に何度もおもちゃをひっくり返されると、私が精神的に参ってしまって、なぜかイライラします。
でも、引き出しにしてからは、見やすくなったらしく、引き出しの中で探してくれるので、それだけでイライラが激減しました。


おもちゃ収納でイライラしている方は是非引き出しを付けてみて下さい!