スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

野菜が高いので豆苗を買って栽培してみました

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※

葉物野菜がとても高いので、たくさん買えません。

ニュースでやっていた豆苗を買ってかさましをしてみることにしました。

f:id:zuzu445:20161112130750j:plain:w300

豆苗は1袋98円で購入しました。豆苗は値段の変動がほぼなくて、私のいつも行っているスーパーでは、10月も11月も1袋98円でした。

もやしと一緒に電子レンジで温めて、温野菜にしました。
味は、可もなく不可もなく、普通においしかったです。
食感はかいわれ大根みたいです。


豆苗のいいところは?

根を水につけておくと、また生えてくるところです。
98円で2度おいしい



豆苗の水栽培1日目

f:id:zuzu445:20161112130812j:plain:w300

豆苗の水栽培 6日目

f:id:zuzu445:20161112130940j:plain:w300

豆苗の水栽培9日目

f:id:zuzu445:20161112130827j:plain:w300


栽培は簡単です。

豆苗は新鮮な水と日光が好きで寒さに弱く、

  • 毎日水を変えることと
  • 朝はベランダで日光浴
  • 夕方は台所に置いておく

この3つしかしていませんが、育ちました!!!!


豆苗のあまり好きではないところ

単品でのサラダはおすすめしません。味の草っぽさが前面に出てくるので、キャベツやレタスに混ぜた方がいいです。サラダのかさましで豆苗を使うのが一番ベストかなぁ。



豆苗を買ってみて思った事。

結局、キャベツやレタスの代わりにはならなかった。。。メインの野菜が高いから、メインになるような安くて美味しい野菜を探していたのですが、豆苗は脇役でした。。
安いので、単品でサラダに使えたら家計の負担もかかりませんが、かさまし要員となると、結局高い野菜を買わないといけなくなるし、それなら豆苗を買わずに高いけどキャベツを買って、サラダとか野菜炒めに使う方がいいかな。