スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の給料が-7万円!?家計の見直し始めました。

こんにちは、すみこです。突然ですが、夫の給料が7万円減ります。転職でもクビでもなく、勤務体制が変わり夜勤あり→日勤のみに勤務変更になったからです。今回、夫の給料が-7万円になるということで、家計の見直しをしてみましたので紹介します。我が家のよ…

『2021年入学・ラン活』フィットちゃんに決めました。

ラン活、終了しました。 息子が来年小学生になることに 驚愕しているすみこです。 皆さんは、ランドセル購入されましたか? ラン活とは? ランドセルを買うために カタログを資料請求したり、 店舗に足を運んで色やデザインを 子どもと一緒に考えること。 ラ…

家事は家電に頼る。パート主婦おすすめの家電を紹介します。

家事は終わりがないから、家電に頼っています。 パートを始めて、自分の時間が取れないことを嘆いていたすみこです。 ブログで心の叫びを聞いてもらいました。☟ 今回は家事です。 新しい家に引っ越してからは、家事の量も増えて やることが無限あります。 家…

詰め物が取れた!銀歯orセラミック 私の選択。

こんにちは!すみこです。寿司を食べたら詰め物が取れました。固いものを食べていないのに、詰め物が外れてしまって驚きました。 しかも、食べちゃいました。 気がついたら飲み込んでいて、ショックでした。銀歯は食べても体に排出されるので、体に害はない…

自分に集中するためにしていること。

自分に集中できていますか? ふと虚しくなる時があるすみこです。 新型コロナ、不倫、自殺、虐待。どのキーワードも最近ニュースで話題になっていたものです。 連日のようにニュースやSNSを目にしていると、 自分の生活は安定しているはずなのに、 気持ちが…

食費月2万円なんて無理!1年分の食費を公開します。

食費月2万円が話題になってますね。 こんにちは!家計簿をつけて8年目のすみこです。 家計簿はこれ☝︎をずっと使っています。書きやすいです。 みるみる貯まる!カンタン家計ノート 2020 /ベネッセコ-ポレ-ションposted with カエレバ楽天市場AmazonYahoo…

エコキュートの配管洗浄をしてみました。

引っ越してから3ヶ月が経過したので配管洗浄しました。 こんにちは! 歳のせいか胃もたれするようになったすみこです。 4月に念願のマイホームを手に入れました。 注文住宅を建てて自分のお気に入りのマイホームの生活は、 快適です!! ずっと快適な生活を…

子どもが要求ばかりの毎日は、どうしたらいいのか?

子どもの要求ばかりで1日がすぎていきます。 こんにちは!最近ようやくカフェでブログを描けるようになったすみこです。富山県の新型コロナ事情も落ちついてました。 最近ではカフェでブログを書けるようになって、 とても快適に過ごしています。やっぱり、…

パート主婦、自分の時間が欲しい!

パートを始めて、2ヶ月経ちました。 5月からパートを始めたすみこです。 週3〜4程度の不定期休みでパートに入っている私ですが、 パートで集中力を使い切ってしまうのか、 地味に疲れています。 パートを始めて、2ヶ月経ちました。 パートと家事で容量オー…

2歳のごはんを食べない時の対応を紹介します。

こんにちは!すみこです。今回は、2歳の娘がごはんを食べない時の対応を紹介します。席につかせる方法や、盛り付けも紹介しているので良かったら参考にしてください。 娘は夕食が苦手です。 手洗いに楽しく行く工夫をしています。 まずは手洗い、飛行機のよ…