団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

クーキレイでたこ焼きしてみて感動した。

施主支給したクーキレイを初めて使ってみました。

こんにちは。
急に暑くなったので半袖を着たら、自分の二の腕の太さに驚愕したすみこです。


ダイニングの照明はクーキレイを施主支給しました。

クーキレイとは?

空気を清浄するダイニング照明
クーキレイ

卓上調理の油煙やニオイは、お部屋を汚しています。
クーキレイは、レンジフードの国内トップシェア*の技術が生んだ照明。
4層のフィルターで空気を清浄しながら、
あなた好みの明るさでダイニングを照らします。
体験してください、
クーキレイのある快適なダイニングライフを。
公式サイトから引用


先日、ガッチリマンデーでも紹介されていたみたいですね。


クーキレイを施主支給した理由。

クーキレイはどうしても家で使いたかった照明です。

理由は単純で

家でホットプレートたくさん使いたい〜!!!

ずっと思っていたからです。

私は4人兄弟で、夕食は母がホットプレート料理を多発していました。

餃子、お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキ、ニンニクチャーハン、焼肉などなど

ホットプレート料理が大好きなんです。

でも、前のアパートはホットプレート料理をすると、床も壁も、繋がっている寝室までも香ばしい匂いが充満して

翌日でも部屋が香ばしい!!

掃除した床も若干油っぽさが残っている!!

と、不快なことばかりでした。

なので、新築の家では何かしらの換気対策をやりたいと思っていました。
そこでみつけたのが、クーキレイです。


引っ越して1ケ月焼肉する勇気は出ないが、たこ焼きならできる。

引っ越してすぐに焼肉をする勇気はありませんでした。

でも、クーキレイの性能を試したいと思い

ホットプレートでたこ焼きやってみました。

キッチンの換気扇は止めて、クーキレイだけの性能を試してみました。

たこ焼きVSクーキレイ

クーキレイは下から見るとこんな感じです。
真ん中が網目状で中にフィルターが入っています。

開始10分前にクーキレイの換気スイッチを入れて
(リモコンで操作できます)空気の循環をつくりスタートしました。



すると効果がすぐにわかりました。

たこ焼きを作っている時に、顔まわりにまとわりつく油っぽさがありません。

顔にホットプレートの熱は当たりますが、ベタつく感じはないので驚きました。

夕食が終わり、片付けまでクーキレイはつけたままにしました。

キッチンの換気扇も可動しました。

翌朝、起きるとたこ焼き臭も油っぽさもありません。

就寝する時に換気扇を止めておいたのにです。

これは、本当にすごいです。

クーキレイはリモコン付きです。

換気扇はリモコンで操作します。
感度が悪いので、換気扇をつけるときは照明真下より上の方にリモコンを向けると反応しやすいみたい。


換気扇のスイッチと照明のスイッチが別になっているので、照明だけとしても使えます。
もちろん、換気扇だけでも使えますよ。

調光ありで明るいので、将来的にはダイニングテーブルで勉強させようと思っています。


 

クーキレイのデメリット。

クーキレイのフィルターは消耗品になっています。

たこやきを1回するだけでは脱油フィルターはそんなによごれていないようですが、

フィルターを交換するのが面倒です。

説明書では脱油フィルターは換気扇を使用したら、2回に1度交換を推奨しています。

脱臭フィルターと脱煙フィルターは1年間交換不要です。


購入した時に4枚フィルターがついてきたので、しばらくは大丈夫ですが、

よくを言えば、焼肉した後はすぐにフィルターを交換したいので、

焼肉とホットプレート料理を交互にやっていこうと思います。

フィルターは楽天からでも買えます。



まとめ

クーキレイはホットプレート料理を快適にしてくれました。

冬は鍋料理にも使えそうです。

期待大なので、焼肉にも挑戦したいと思います。

スポンサーリンク