団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

体って大事。ヘルニアになりかけた話。

私、ヘルニアかもです。

こんにちは!すみこです。

先週、足の付け根が痛くなりました。

しばらくしてると、歩けないほどになって

翌日も痛いし、痛みが増してる感じがしたので

整形外科へ行ってきました!

MRI受けました。

レントゲンでは股関節異常なし
(先生に綺麗な股関節と褒められました)

背骨の間が狭い部分があると言われて、

MRI受けました!!

小学生の時に頭のMRI受けたことがあったんですが、その時はヘッドホンしてトンネルみたいなところに入って、工事現場みたいな音がしていたのを覚えています。

今はMRIは進化してますね!!!
ヘッドホンもしなくて良かったし、工事現場のような音はしませんでした。

MRI を受ける時の注意事項

病院でざっと説明されたんですが、

・閉所恐怖症の方
・ペースメーカーつけている方
・体内に金属がある方(足をポルトで固定してるとか)
・妊娠中、妊娠の可能性がある方
・閉所恐怖症の方

上記の方は看護師に事前に相談することと言われました。

MRIで身につけてはいけないもの

・腕時計、ベルト、貴金属ネックレス、ピアス、指輪(結婚指輪はOKでした)
・携帯電話
・ワイヤーが付いているブラジャー(スポブラも金具がついてるのはNG)
・ヒートテック(エアリズムも一応脱いだ方がいい)
・眼鏡ははずす(カラコンも種類によってはNG)
・湿布、エレキバン、カイロ


MRIは、強い磁石と電磁波を使うので、身につけられないものがあります。

メイクはアイシャドーやマスカラも制限されるようですが、私が受診した病院では何も言われませんでした。

火傷しても嫌なので、今回はアイライナーだけでアイシャドゥとマスカラは塗っていきませんでした。

ヒートテックってつけたらダメなんですね!!!

これが一番の衝撃でした。

MRIはヒートテック禁止です!!
金属成分が入っているので火傷の可能性もあるし、
金属成分の影響で、うまく映らないこともあるみたいです。

エアリズムは何も言われなかったので着て行きましたが、検査中は脱ぎました。

検査着をもらったので、上半身は全部脱いで検査着だけ着ました。

いちいち確認取るより全部脱いだ方が楽でした。

ちなみに下着のパンツは綿パンにしました。
ズボンも金具のついていないものを着ていきました。

MRIって案外怖い。

注意事項のところに閉所恐怖症の方と書いてありましたが、

閉所恐怖症じゃないけど怖かった!!!



↑フリーハンドですみません。
オープン型のMRIで撮影したんですが、
機械に挟まれる感じで、顔の前がMRIの壁の部分ギリギリで圧迫感があって怖かったです。
横側は塞がってないけど、それでも圧迫感ありました。

壁が近いと落ちてくるんじゃないかって怖くなることないですか?

今回は腰の撮影だったので頭は固定されてないから、
慣れるまで目を閉じてあまり考えないようにしました。

5分ほどで圧迫感も慣れてきたのでそれからは目を開けたり寝たりできました。

閉所恐怖症ではない方も私みたいになるかもしれませんから、圧迫感を感じると覚えておくといいでしょう。

音は工事現場のような音ではなく、ヘッドホンもしないでいいくらいでした。
受診した病院ではMRI室にクラシックが流れていたのでその音楽も聴けるくらいな音でした。

しかも、ずっと音がなっているわけではなく、撮影している時だけ音が鳴っているので2〜3回音が止まる時間がありました。

音が鳴っているので間は動かないように言われていたので、音が止まった時にちょっと体を動かしたりしていました。

結果、ヘルニア ではなかった。

MRIは20分ほどで終わり、診断して頂いたら


ヘルニアではありませんでした!!!!

よかったよかった!!

若干のヘルニア っぽい部分はありましたが、それも気にすることではないと言われ、

先生に気をつけるように言われたこと

・痛かったらとにかく安静にする。
・痛みがなくなってきたら腹筋背筋をつけて強化する。
・重い物を持つときは、膝から持ち上げる。

3点を気をつけるように言われました。

足の痛みが出た原因は映画鑑賞!?

足の痛みが出た原因は、アラジンを見に行ったことが原因だと思います!
アラジン最高だったからぜひ見てほしい。


映画鑑賞の時に、↑ような姿勢で座って2時間見ていました。帰りの運転も同じような姿勢で帰宅したら痛みが出ました。


この姿勢は本当にやめた方がいい。まじで!!

しまむらで低反発のクッション買いました。

座っている時に使う低反発を2個クッション買いました。




1個目は「CLOSSHI 2WAYクッション」


これ、おススメです!

座布団としても、背もたれのクッションとして2通り使えます。
私は車に常時置いておいて、運転する時は背もたれとして使っています。

助手席に座る時は座布団にしていることが多いかなぁ。座高が変わるので座布団にすると運転しにくいから。

2個目は「CLOSSHI 低反発腰当てクッション」


これは、買っても買わなくても良かったかも。
家で使う用に買いました。
ソファー座る時に必ず背もたれに仕込みます。
姿勢を意識するだけで全然痛みがないよ〜。

その後の痛みは?

足の付け根の痛みは、1週間ほどで消えたけど違和感はあるし、かばって歩いたりしたので腰も少し引っ張られる感じがします。

痛みも取れたので、腹筋背筋をつける筋トレ頑張ります!(まだしてない)

スポンサーリンク