団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

【体験談】すみこ家マイホーム計画① 家ってどう建てる? 土地から先?

すみこマイホーム計画中です。

こんにちは!すみこです!

洗面所やお風呂のカタログを片っ端から請求したら、60冊超えそうな勢いです。合計したら66冊でした!
でも、カタログ見てるの楽しいー!!!


今回は【体験談】すみこ家のマイホーム計画で家を建てた体験談を書いてきます!よかってら読んでください!

すみこ家は注文住宅オンリーで検討中です!

私は建売でも良かったんですが、
夫が注文住宅で!っと意思が強いので、注文住宅オンリーになりました。

土地それはある日突然やってきた。

我が家の最初の計画では、2019年の今年中に住宅会社と土地を決めて、2020年の来年中には完成というざっくりとした計画を夫と立てていました。

なので、春から秋にかけてハウスメーカーの見学と土地探しをしているはずだったんですが、


土地契約しちゃいました!!

春ごろに見ていた不動産情報誌に載っていた土地を見に行ったら、駅チカ、静かと私たちの希望にぴったりしかも、思ったよりも手頃な価格でトントン拍子に進んで契約という流れになりました。

実はまだ住宅会社決まっていません。

これは、本当に困りました。私たちの想像よりも早く土地が決まり、でも適当に決めたくないので未だに住宅会社は決まっていません。

本当なら、土地契約と同時に着工が望ましいけど、それは今の現状では無理!
どんなに頑張っても出来ないので、焦らずに決めることにしました。

土地から先ってあり?なし?

住宅会社の契約もプランもない私たち、土地契約をする時はもちろん住宅ローンは使えません。


土地だけ契約するのに住宅ローンを使えないことも知らないかった。

土地の購入を現金で払えるだけの余裕もないので、色んな銀行に相談しました。

1社、無担保ローンで組めることが分かり、しかも家が建ったら土地代も住宅ローンに合体できることを知りました。

無担保ローンだと住宅ローンに比べて金利が割高ですが、そこは仕方ないと諦めています。

土地先行で購入するのは、正直に言ってなしだと思います。ここ数ヶ月休日が銀行や不動産会社で潰れますし、住宅会社が決まっていないのでかなり焦りました。
自分たちの準備不足を痛感しています。

しかし、土地先行のメリットもあります。
自分たちで勉強するので住宅会社に言われるままに銀行を決めることはないし、営業さんが言っていることをまるまる鵜呑みにしなくなりました。
自分たちで勉強している分、旦那も私も詳しくはなっています。


でもきっともっと安くできる方法はあるんだろうなぁ

旦那はぼやいていました。しかし、住宅や銀行の専門家でもない私たちが一生懸命考えた結果なので
これが今のベストだと思っています。本当に家を建てるって難しいですよね。

現在、住宅会社4社ほどに絞り検討中です。

色んな住宅メーカーに訪問させてもらい、検討してきましたが
だいたい自分たちの予算と希望を叶えてくれそうな住宅メーカー4社に絞って
話を聞いています。

まだ図面や間取りは考えてもらっていません。
4社見積もりを取ると休みが全部潰れるのでせめて2社に絞れたらと考えています。

やっぱり専門家の助言が欲しい。

土地先行で本当に大丈夫か?失敗しないのか?と不安な事でいっぱいな時期があり
私個人で、おうち相談窓口に聞きに行きました。

今の現状と今後どうしたらいいのか?や住宅ローンについても教えてもらったので、私のように不安になっている人は、1度相談してみてもいいと思います。

マイホームを建てるには専門家の助言が必要だと実感しました。
相談窓口は全国にあるので、気軽に行ってみると目からウロコな情報がゲットできますよ。

私たちは、土地代を値引きしてもらい10万円引いてもらいました!!
↑土地代って値引きできないと夫も私も思っていたのですが、言ってみるものですね。

我が家は富山県なのでおうちコンシェルに相談しました。

おうち相談窓口なら全国にあるので(富山県にはないが)行きやすいと思います。

スポンサーリンク