団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

クリーニング店でスニーカー洗いをしてみました!


スニーカーってクリーニング店で洗ってもらえるらしい!?

春になりました!こんにちは!すみこです。

春になると足元を軽くしたいと思うのは私だけでしょうか?

暖かくなるとスニーカー率が高くなって、カジュアル度が増す、すみこです。

ブログの検索も、白のコンバースをオキシ漬けした記事がよく訪問されるようになりました!

記事はこちらです↓

白のコンバースはオキシ漬けすると新品になるけど、ニューバランスは?

コンバースは、よくオキシ漬けするので綺麗な状態を保っています。

でも、ニューバランスはなかなか自宅では洗えないです。

洗えない理由は、

  1. そもそも洗っていいのかわからないこと
  2. 洗うと色移りが気になること
  3. 洗っても、さして変わりがなさそう


この3つの理由から、私はスニーカーを洗うことをためらいがちです。

ためらっていたら、いつの間にか春が近づいてきて焦ります。

新しいスニーカーを買うことを考えたが、買うよりもしたかったことがある!

新しいスニーカーを買おうと思うと、1万円は超えるので少ない小遣いでは到底無理です。

専業主婦の小遣いの話はこちらから↓

でも、みすぼらしい汚いスニーカーでは履きたくない!!

私のそんな気持ちを組んでくれる画期的なサービスがありました!

クリーニング店でスニーカー を洗ってくれる!?

クリーニング店でスニーカーを洗ってくれるサービスがあるんですね!!

しかも、格安です!
紐付きスニーカーだと500円! 紐なしだと400円!



自分の手も汚さずに、綺麗なスニーカーになってくれるなんていうサービスなんでしょうか!

本当に有難いです。

ちなみに、私が使ったクリーニング店はこちらのヤングドライさん!

ヤングドライさんでのスニーカー洗いについて、紹介します。

受付

クリーニング店の受付に、スニーカーを持っていくだけです。

その時に驚いたのですが、受付の方に「スニーカーの汚れで気になる部分ありますか?」と聞かれたことです。

服と同じような対応で驚きました。

特に気になる汚れはないので、「全体的汚れている」と伝えました。

その時に、注意事項や同意書の説明を受けます。

金額を払って、同意書にサインして、受付終了です。

注意事項や承諾内容について

店員さんからも注意事項の説明がありました。

スニーカーによっては色が広がってしまうかもしれないと言われました。

機械洗いだから、合皮やゴム、樹脂の部分がひび割れてしまうことがあるみたい。

承諾すると承諾書にサインを書きます。

承諾内容はレシートといっしょにもらえるので、気になる方は店舗に問い合わせするといいとおもいます。


注意)クリーニング店によっては、年会費がかかるところもあります。

ヤングドライさんは年会費300円かかりました。

クリーニング前のスニーカー





クリーニング後のスニーカー






比較

写真で撮るとそんなに変わりがないように思います。

スニーカー洗いから、返ってきたとき私も変化があまりないなぁっと感じました。

2年以上履いていて、スニーカー自体のくたびれ感もあったので、すごく綺麗になるって感じはありませんでした。

でも、くたびれてたスニーカーが、くたっとなったくらいまで戻りました!!すごい!

靴紐はつけたままで洗われるらしい!?

受付の方に聞いたら、靴紐は外さずにつけたままで洗浄されるらしいです。

なので、穴の部分の紐の汚れが取れにくいらしい。

今回、スニーカーが綺麗になったので、靴紐も新品に交換しました。

紺色のスニーカーなので、紐も紺にしてイメチェンしてみました。

ちなみに紐はダイソーで購入した『のびる靴ひも(100cm)』の黒色です。
ローカットの靴だと100cmでぴったりです!

スニーカーを綺麗にしたら欲が出てきた!インソール変えたい!

今回はスニーカーを洗ったので、履き心地は普段通りでちょっと物足りなさを感じました。

インソールもペラペラボロボロだから、次はインソールを買い換えて、履き心地もいいものにしたいです!

ニューバランスの物だとサイズもピッタリだそうで、買い換える予定です!

まとめ

クリーニング店でスニーカー洗いを初めてしてもらいましたが、

洗う手間、乾燥させる手間を考えても、500円で洗いのプロに頼む方がいいと思いました。

小学校の運動靴も洗ってもらえるので、汚れが気になってスニーカー買い換えようと思っている方は、

1度クリーニング店でのスニーカー洗いを試して欲しいです!

500円で、綺麗なスニーカーに生まれ変わってくれるなら、買い換えるよりもいいですもんね。


次は、宅配クリーニングを試したいです。
10点で6000円ってすごくないですか!?
冬物まとめてクリーニングに出したい!!

スポンサーリンク