団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

4歳でウンチがトイレでできない。

4歳でウンチがトイレでできずに、おむつでする息子

こんにちは!すみこです。

我が息子、ずっとウンチはオムツなんです。

おしっこはトイレでできますよ。

3歳ではトイレでできるようになってたんですよ。


でも、でも、


頭がいたいです。

本当に大きな悩み。

もう、年中になるまでオムツ取れないんじゃないか、

夫も私も諦めていました。

そんな時に現れた救世主

幼稚園の個人面談で、担任の先生に相談したんですよね。

そしたら、幼稚園で本人に言い聞かせてくれたようで、

ウンチのオムツをする前に、必ずトイレに座ってくれるようになりました。

トイレに連れて行くだけで大変。

便意があると、自分でオムツを持って
カーテンの陰に隠れて気張るがお決まりのコースなので、トイレに連れて行くのが大変です。


それが、自分から座ってみると言ってくれるようになるだけでとっても楽になりました!

息子の場合はとにかく根気で乗り切りました!

便意をもよおしたら、ようやくトイレに行って座ってくれるようになった息子ですが、
とにかく待って待って待ちます。

出るまで、息子とマンツーマンでずっと座ってくれるようにします。

マンツーマンの時間が精神的に疲れました。

くじけそうになるときが何度もありました。


寒いと言ったらタオルをかけてあげたり、
できないと言ったら出来ると励ましたり、
きばってみてと言っても、上手くきばれないみたいで
一緒にいきんでみたりと、本当にあの手この手で
とにかくウンチが出るまであの手この手で便座に座らせました。

今も、あの手この手ですが、ウンチが出る時間が短くなった気がします。

頑張ったら、必ず褒めることとご褒美作戦

ウンチが出なくても、何でもとにかく褒めて褒めて褒めまくりました。
実家の母にもテレビ電話で褒めてもらったりしました。

あと、マンツーマンウンチでくじけそうになった時に、ご褒美作戦をしました。
これは、前々からやってるけど全然効果がなかった作戦です。
トイレでウンチができたら、実家の母におもちゃを買ってもらえるという
ご褒美作戦です。

今回はこれが結構効きました。
トイレに座ってもう無理だ出ないという息子に

ばあばが、2回出たらおもちゃ買ってくれるって言ってたよ!

すると息子の目がキラリ!と光りました。少し頑張ろうと思ってくれたみたいです。

ウンチができた息子は誇らしかった。

頑張ってようやくウンチが出た時には、本当に嬉しかったです。
叫んでしまってうるさい!と息子に怒られたくらい。

翌日、息子は幼稚園の先生に褒められ、誇らしげに帰ってきました。

私だけでは、トイレトレはできなかったと思います。

本当に、幼稚園の先生に相談してよかった。

誰かの手を借りることは、恥ずかしいことではないんだなぁ。

としみじみ感じました。

ウンチ問題で悩んでる方多いと思います。

相談すると、「まだ、ウンチをオムツでしてるの!?」

と、驚かれたりするので傷ついて情けなかった。


でも、私は自分ではどうしようもないなと思ったので

色んな人に相談しました。

恥ずかしいよ。親としてダメだなぁって思ったりもした。

成功したら、そんなことどうでもよくなったし、

相談した人にはめっちゃ褒められるから、

私のように困っている方は、色んな人に相談してほしい。

なにかのきっかけでできるようになりますよ。きっと!

スポンサーリンク