団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

お風呂前のYouTubeやめたい。


お風呂入る前の動画タイム(特にYouTube)をやめたい

子どもたちとお風呂に入る前って、

大体、私は夕食の片付けしてるんですよね。

子どもたちはというと、

息子はタブレットでYouTube見せたり、

娘は、TVでいないないばぁのワンワン見せたりするんですが、



娘はお兄ちゃん大好きで、なんでも真似したい年頃なんですよね。

タブレットしてたら、私も動画見たいとアピールしてきて、

ついつい、スマホを渡しちゃうんですよね。

出来るだけ見せたくないYouTube。

動画を見せたくない理由は、

無限大に動画があるので、終わりがないんですよ。

それが嫌なんです!

終わりがないので、次の日も動画になるんです。

時間決めては見せてますが、結局動画に頼ってしまうことが嫌なんです。

動画は奥の手として、大事な時(自分が休みたい時)にとっておきたいのです!

私がしている動画(YouTube)を見る時間を減らす方法を紹介します。

クロームキャスト で昔の動画を見せる!

結局、動画みせるんじゃない!?という声が聞こえていますが、

動画でも動画じゃありません!

クロームキャスト でスマホのグーグルフォトのアプリから

動画つまり、昔ビデオ撮影した動画(育児記録)を子ども達に見せる方法です!


息子は自分の幼児期なんて覚えてないし

娘は大好きなお兄ちゃんの動画が見られる

1隻2兆です!

グーグルフォトのアプリはこちら

Google フォト
無料
(2019.03.11時点)
posted with ポチレバ

クロームキャスト でスマホからTVにつないでいれば洗い物できる!

TVにつないでいれば、操作はスマホからできるので、

リビングにずっといなくていい。

つまり、家事ができます!

10分でも時間があったら、お皿は5枚以上は洗えます!

もし家事が終わってても、コーヒータイムができます。

クロームキャスト でTVで動画を見るやり方

注)クロームキャスト をテレビにつないであるとできます。Miracast対応テレビならクロームキャスト を使わなくてもできます。


グーグルフォトのアプリから、


写真や動画を開き、


右上のこのボタンを押して、


テレビと繋ぐだけです。



クロームキャスト で動画を見るときの注意点

私だけかもしれませんが、

クロームキャスト につないで動画再生すると、

音声がTVから出ないで、スマホから出る時があります。


息子に音が出ないとクレームを入れられる時がありました。

動画によっては、テレビから音声が出るときもあったりして謎です。

子どもの成長も感じれて、YouTubeを観る時間も減らせる

旦那にこの方法を試したら、

懐かしくなって、子どもたちと一緒に

『あの時こんなに小さかったんだよ〜』とか言いながら

しみじみ見ていました。

私も見入ってしまって、家事が遅れるという失敗をしてしまいました。

我が子の写真ってつい見入ってしまいますよね。

愛おしくなりすぎて、息子にスリスリしたら

すごく嫌な顔されました。ショック!!


ぜひ、試してみてください!

スポンサーリンク