スミンプル

シンプルに楽して暮らす工夫

大人の咳鼻風邪が劇的に減った意外なこと。

※当ブログではアフィリエイト広告、アフェリエイトリンクを利用しています※


恥ずかしながら、子どもの時からの癖があります。

子どもの時からの癖が治りません。

恥ずかしいのですが、

ここで発表します!!

爪噛み

まず1つ目は爪噛み。

ストレスがたまると爪を噛む癖があります。


これは、ネイルを習いに行ってほぼ治りました。

ネイルをすることで、噛めないし、

爪を見るたびにテンションが上がるので、

症状が激減しました。

最近は、子育て中なので自分でネイルしてないけど、

爪噛みはほぼしてないです。

サロンでお手入れするだけでも違うと思います!!

爪噛みに悩んでる方ぜひやってみて!

鼻の穴をほじって、鼻くそ食べる。


これは、大人になってまでやってます。

無意識にほじるし、食べるしで、

自分でも恥ずかしいかぎりです。

人前ではしませんが、家の中でかなりしています。

現在進行形。


2人目を出産してから、風邪を引きやすくなりました。

娘を出産してから、風邪をひきやすくなって

熱も何日も続いたりして、

病気にかかりやすくなりました。

自分としては2人目を出産して弱くなったと

思っていたのですが、

姉から意外なことをいわれました。

姉に言われた、意外なこと!!


「鼻ほじってる? それが原因じゃない?」


鼻をほじる時は指でほじります。

なので、鼻の内部に菌を塗りつけているようなものだと。

しかも、なかなので喉や口の中にも菌が入り、

咳や風邪の症状がでるのではないかと。

目からウロコが落ちました!!

爪噛みも爪の間についているばい菌を口の中に入れるので、

よくないといわれました。


1ヶ月やめてみた。

試しに、爪噛みと鼻ほじりをやめてみました。

鼻がほじりたくなったら、綿棒やティッシュを使いました。

それと、鼻をこすったり、手を口に当てたりすることも控えました。

劇的に減りました。

やめて1ヶ月経ちましたが、まじ、すごいです!

まず、咳が出なくなりました!!

喉のイガイガもしなくなりました。

前は、龍角散を大量消費していた自分が!!

今ではマスクしなくても全然大丈夫!!

鼻水もないし、熱も出ていません!!


毎月体調を崩していた自分が嘘のようです。

今月は胃腸炎にはなりましたが、

いつもは胃腸炎から風邪に移行していたので、

胃腸炎だけですんで治りも早かったです。





おためしあれ!!

今回、自分の恥ずかしい癖をさらけ出しましたが、

大人になってしていてみっともない癖です。

何度もやめようとしましたが、無理でした。


癖で私のように悩んでいる人がいると思います。

やめたくてもやめられないし、

恥ずかしいしで、自己嫌悪になったり。


でもその癖のせいで、風邪をひくと思うと、

自然と控えるようになったので、

やめたい人にも効果的な考えだと思います。

ぜひ、試してみてください!!