団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

量が多いわ!スナップ写真のアルバム作り

スナップ写真の整理方法

過去の整理方法の記事はこちら↓

整理方法は変わってないけど、

記事が劇的に読みくかったので新しく書いてみました。


iPhoneの写真が1000枚くらいになったら整理。

何月に写真の整理をするとか決めずに枚数が1000枚程度になったらするようにしています。

↓やり方はこちらの通りです↓


1000枚に決めている理由は、

古いPCを使ってるので、ためると時間がかかって大変だからです。

あと、1000枚程度なら時間もそんなにかからないからです。(今度測ってみよう)


印刷は楽天写真館で一気にします。

1年に1度楽天写真館で写真印刷を頼みます。



枚数が多いほどお得なので、1回にまとめています。

100枚以上になることが多いので、1枚9円で印刷できます。


2018.10月現在。



去年の10月に180枚注文して540円引きで1620円でした。

初回特典だともっとお得な1枚6円!!!

写真の質は悪くないですし、写真には疎いですが

綺麗に印刷されていると思います。

現像した写真はこんな感じ↓


アルバムはこんな感じです↓


とっておき写真の選び方

家族全員で撮ったものは、即決定!

同じような構図のものは1枚にする。

枚数が多くなってしまった時は、

旦那に相談してバサッと決めてもらう。





マンスリーの育児カードをつけるとアルバムが見やすくなる。

毎月、育児日記カードを書いています。

マンスリーカードがあるだけで、アルバムの見方が全然違います。

「この写真はいつの?」
「どこでとったの?」
親にアルバムを見せた時の、質問に答えやすくなりました。

育児日記書くの面倒な時は、その月にした行事だけでも書いておくといいかも。



アルバムは無印良品のアルバムを使っています。(L判264枚用)

見開きで1ヶ月の写真が見れるので、とても見やすいです。

アルバムを統一しておくと、年々アルバム作りの時間が短くなります。

写真を入れるのもはやくなりますよ!!


アルバム作りが途中になる問題

1年に1回写真を注文しているから、

1回の注文で1年分のアルバム1冊を完成させたいのですが、

時期をミスっているので、いつもアルバムが途中になる問題があります。



1冊完成させる前に、熱が冷めるんですな。

なので、今回はいつも注文している時期をずらして、

来年の3月ごろ(スーパーセール時期)に注文しようと思っています。

写真の整理で参考にしているのはEmiさんのこちらの本です。


データはHDDに保存して、とっておき写真はCDROMでも保管してアルバムにいれています。

すべて、Googleフォトに入れてあるので、万が一なことが起きても大丈夫!!

今のやり方にたどり着くまでに3年はかかった。

3年目にして、ようやくアルバムづくりの作業が固定されてきました。

詳細は、メモに記入してあるのでアルバムを作るときにはマニュアル見ながらしています。

スポンサーリンク