団地シンプル

〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。4歳の男の子と1歳の女の子育児奮闘中です。

9月は落ち込んで、だんだん回復してきた話。

9月は鬼門

長い夏休みが終わり、息子の幼稚園も始まり、さぁこれからって時に

精神がつらくなりました。


まず、楽しくない。

楽しいことしても楽しくないから、自分でも驚きました。

自分にびっくり!!


そして、1番自分に驚いたことは、

服が決められなくて、外出できなくなった。

どれにしていいのか分かんなくなっちゃって、

いつもなら、適当に選んでる服も、選べん。

いやぁ、これには旦那も心配げで、病院一緒に行こうか?って言われました。

それが、9月前半にありまして、最近ようやく感覚が戻ってきたような気がします。

なので、

今回わたしが試してみた回復方法をランキング形式で紹介します。



第3位 漫画喫茶へ行く。

普段のストレス発散では、カフェでお茶することでしたが、とにかく人目が気になる。

音がうるさく感じたので(敏感になってたのかなぁ)、漫画喫茶の3時間パックしてみました。

子どもができてから、静かな部屋で3時間いることなんてなかったし

漫画喫茶がこんなに居心地がいいとは思わなかった。

調子に乗ってポテトも頼みました。

いろんなことを考えなく、ボーっとする時間って必要です。

頭がすっきりしました。

第2位

とにかく、寝る。睡眠の質をあげる。

わたしの場合、子ども達を寝かしつけしてから、

暗い寝室でスマホをいじって時間になったら寝るという、

ルーティーンを何年も続けていました。

これ、本当に良くないよ。まじで。

寝ても疲れが取れないし、頭だけが休めてない感じがして、

寝室でスマホ触るのやめました。


寝かしつけ

リビングでスマホ
ホットミルク

早めに寝室へ行って就寝


このルーティーンに変えました。

最初は違和感あるけど、目覚めがスッキリするから
疲れてるなぁって思うときは、意識してスマホ離してる。


第1位


1番大きいストレスや1番疲れることと接する機会を減らす。

どうゆうこっちゃ?って感じですが、

私の場合は、義母に会うことを減らしました。

旦那の仕事との時にくるんですよ、義母が。

帰った後の、疲労感がすごいんですよね。



なので、連絡も旦那にまかせて

今月は、義母が来るのも断りました。

やんわり断ったはずなのに、嫌われてるのかなぁって

旦那に言ってきたみたいで、余計ストレス。



1番大きなストレスが減らせないときは?

1番大きなストレスが、減らせないこともあると思います。

仕事とか、育児とか減らせません。

そんな場合、減らせる小さなストレスから減らしていきます。

私の場合は、メガネのヨゴレ取りをします。

子どもたちが触るので指紋だらけで見にくいしイライラするんですよね。

コストコのクリーナーで綺麗にして、小さなストレスを減らしています。

スポンサーリンク