団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

老舗漆器メーカーが作る幼児用食器セットを購入しました。


子供用食器は絶対これ!と決めていました。



ミタニ漆器のHug me われにくい食器7点セットです。



ミタニ漆器は石川県の山中漆器を作っている会社で、創業170年の老舗漆器メーカーです。
http://www.mitanicraft.com

山中漆器は手に持った時になじみがいいので、夫の汁椀に使っています。
食洗機対応の汁椀もあるので、普段使いしやすいです。

素材はPET、ABS樹脂という軽くて割れにくい素材で作られています。


持った感じは、100円均一のプラ食器よりも厚さがあって、軽いけど置いた時に安定感があるなぁっと思いました。

プラ食器って軽いものだと、ちょっと触っただけでひっくり返ったりするのが嫌なので、安定感があるのはありがたいです。






良いところは、3年使っても、欠けてない、丈夫、使いやすい!


パンダの食器セットは、息子の出産祝いでいただきました。
かれこれ、4年使っていますが
息子が手荒く使って落としても欠けないし、とても丈夫です。

でも、年月が経つとお皿のイラストは消えてしまっていますが、

それ以外は買った時と何も変わってません。


毎日使っているし、食器乾燥機に入れて乾かしていますが、変形もなしです!!

箱で届くので贈り物にぴったり。

白い箱の中に、食器が入ってる状態で届くので

贈り物にぴったりだど思います。

私も贈り物でこの状態で頂いて、テンションが上がりましたよ。

揃いのものってテンション上がりますよね。


ラップがピタッとつく。


プラスチックの食器を使っていると、
ラップがひっつかない事ありませんか?

あれって、すごくイライラします。


これは、ラップも淵のところにピタッとくっつくし、電子レンジも使用可能です。

ストレスがありません。


子丼が使いやすい。


7点セットの中で、私が1番使いやすいのは子丼です。

少し深めで、麺類を入れるのにとってもいいです。

深めなので汁をこぼすこともないし、しかも子どもにとって深すぎず、浅すぎずちょうどいいんです。



ごはん茶碗と比較するとこんな感じです。

私は、味噌汁もこの子丼に入れています。
安定しているので、ひっくり返して汚すことが格段に減りました。

プレートは朝に活躍します。


朝って、洗い物を最小限にしたいんです。

休日はパン派なので、このワンプレートを頻繁に使います。
ホットケーキに、トマトに、ソーセージにと色々乗せられます。
もう少し野菜系、たせばよかった。

余計な皿を使わなくていいです。



1才の手づかみ食べの時も、よく使いました。

1歳以降もバンバン使ってますよ!

娘用に、新しく購入しました。


娘用はピンクのクマさんにしました。

ピンク色が可愛いです。

9ヶ月なので、小皿や小鉢を中心に使っています。

軽いので持ちやすいみたいです。

食器洗浄機、食器乾燥機、電子レンジ、使用可!なのも嬉しい。

我が家は乾燥機を使っているので、使えるのは便利です。


種類


カエル(黄緑)
クマ(ピンク)
パンダ(青)
トラ(黄色)

どれも、可愛いです。


どうせ買うなら、長く使えるものを買いたい。

子ども用の食器は、使う期間が限られています。

なので、1〜2年で捨ててしまうよりも、何年も使える耐久性がある丈夫でしっかりしたものを使った方がいいと思います。

陶器で食べるにはまだ先なので、これからも大切に使い続けたいです。

スポンサーリンク