団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

2018年最初のご挨拶と1年の目標

新年あけましておめでとうございます。

f:id:zuzu445:20180107143142j:plain:w300
実家に帰省して、お菓子やらおせちやらご馳走をたくさん食べました。
体重が激増しています。
余ったかまぼこでウサギを作ってみました。案外かわいい。

2018年の目標は、「アクティブと上品」です。

アクティブと上品は今の自分に全くないものなので、この1年間で身につけたいです。
大きな目標のほかに今年から細かな目標も立てることにしました。
項目ごとに紹介します。


子育ての目標。

今までの育児記録を1冊のノートにまとめたい。

叱り方、褒め方上手になりたい。

家の中での遊びを工夫していきたい。


家事の目標

収納を1ヶ所ずつ見直していきたい。

料理のレパートリーを増やしたい。

大掃除を細分化したい。

節約を今以上に頑張りたい。


自分の目標

ダイエット。

ブログの更新を定期的にしたい。

前向きな考え方をしたい。

自分に厳しく人には甘くなりたい。



家庭の目標

旦那と仲良く

イベントを楽しみたい。


目標を立てても「まぁいっか」で挫折することが多い。

せっかく目標を立てたからには、成果を出したいし、達成したい。
でも、いつも挫折してしまいます。理由は、まぁいっかと思って途中で諦めてしまうからです。挫折するのを今年は少なくしたい。


まとめ

目標を立てるのは楽しいし、わくわくします。でも実行するのは楽しくないし、飽きてしまって挫折してやらなくなってしまいます。
だから今年は、挫折対策を練って、目標を少しでも達成できるようにしていこうと思います。

スポンサーリンク