団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

[大掃除]我が家の簡単大掃除とおススメアイテムを紹介します。

大掃除は簡単にします。

旦那は大掃除は大嫌いで、いつも嫌々します。それがストレスになるので、大掃除は簡単に済ませることにしています。(それでも、旦那はぶーたれながら掃除しています。)

旦那の担当掃除場所

窓・内窓・網戸

旦那は背が高いので、窓拭きはいつも担当してもらっています。
ガラス用の洗剤をつけてスクイージーやタオルで拭くだけです。

サッシは旦那は苦手なので私が担当します。
埃を掃除機で吸って、刷毛でかきだして洗剤をかけてまた刷毛でこすってふきとります。

照明のホコリ取り

これも、旦那の仕事です。
掃除機や雑巾で拭き掃除するだけです。

エアコンのホコリ取り

フィルターを掃除機で吸い込みます。時間がる時に、オキシクリーンにつけて綺麗にする予定です。

洗面所

埃をとって、クレンザーで磨きます。

すみこの担当掃除場所

換気扇

f:id:zuzu445:20171223001352j:plain:w300
油汚れ用の洗剤を買わなかったので、セスキ水とクエン酸水で汚れを浮かせて、中性洗剤で洗いました。
換気扇のフィンはネジが固くて開けれなかったので掃除しませんでした。
最後に換気扇のフィルターを接して終わりする。

冷蔵庫

食材や調味料を全部出して、天板を洗います。冷蔵庫の中はアルコールスプレーで拭き掃除をします。

これを年に1回しておくだけで、冷蔵庫内の汚れ方が違ってきます。

玄関

掃き掃除をして、埃やゴミをとります。時間がある時にオキシクリーンを使って拭き掃除をします。

お風呂場

カビが気になるところに、50度のお湯を5秒湯かけてから、全体のカビ取りをします。
熱湯をかけることでカビ菌が死滅するらしいです。

天井はフローリングワイパーにアルコールスプレーをかけて拭き掃除をします。
カビは天井から生えるらしいで、拭き掃除は念入りにします。

最後に防カビくん煙剤をします。する事で、カビ以外にもピンク汚れがつきにくくなります。

大掃除におススメのアイテム

刷毛

f:id:zuzu445:20171223001111j:plain:w300

ホームセンターで3本購入しました。
350円くらいです。100円均一でも売っています。

刷毛はホコリ取りに最適

刷毛は毛量が多いので、隙間や細かい部分のホコリも簡単にかき出してくれます。

テレビ台や引き戸のレール、加湿器の送風口など細かいところのホコリがよく取れます。

歯ブラシは小さすぎる。やっぱり刷毛!
使い古した歯ブラシでも、ホコリは取れますが、ブラシが小さいので刷毛のように1回では綺麗になりません。

刷毛はブラシが柔らかいので、傷がつきにくいです。

刷毛掃除でオススメしたいのはお風呂のカビ取りです。

f:id:zuzu445:20171223001153j:plain:w300
お風呂のカビ取り剤を塗布するのに便利です。
カビ取り剤をスプレーしてから、刷毛で隅々まで行き渡るように塗っています。
細かい隙間のところまで濡れるので、カビが綺麗に落ちてくれます。

カビ取り剤は1本使い切るくらいたっぷり使うのがポイントです。

まとめ

大掃除はめんどくさくてやりたくないものです。だけど、便利なアイテムを使って面倒な掃除を乗り切りたいです。

スポンサーリンク