団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

里帰りと転勤が重なって1番大変だったこと。やっておいてよかったこと。

里帰りと転勤が同時にやってきた!!

転勤先の生活も大分落ち着いてきたので、過去の大変だったことを書いていこうと思います。

f:id:zuzu445:20171004103359j:plain:w300

7月に転勤が決まり、県外へ引っ越すことになりました。それと同時に、7月に私(妊婦)と息子(2歳)は実家に里帰りすることになりました。

転勤と里帰りが両方やってきたのです!!

大変だったことは役所の手続き。。

息子は7月から里帰り先の保育園に3ヶ月間入園する予定になっていて、その申請が今住んでいる役所で手続きをしなくちゃいけないので、問い合わせ。。
妊婦だったので、妊婦健診も変更になるのし、
子どもの医療費も、里帰り中はどうすればいいのか?などなど、手続きで問い合わせを沢山しました。

妊婦で引越し準備が大変だった

妊娠8ヶ月での引越し準備は本当に大変でした。
とにかくすぐに疲れてしまうのでなかなか進みませんでした。休憩をはさみながら荷物を整理して、あとは旦那に任せました。妊婦さんで引越し準備される方は絶対に無理をしたらいけないですよ!!それでなくても大変なんですから!!

やっておいてよかったこと

  • やることをリスト化する

皆さんやってることかもしれませんが、やることを細かくリスト化しました。
①役所の手続き関係
②子ども関係
③引越し準備関係
④里帰りの準備関係
と項目ごとにメモ帳にかきまくりました。
書いてないと2度でまになったりするので、1番最初にするのがおすすめです。

  • 自分の住んでる役所に事前にどんな手続きが必要か問い合わせしておく

転勤が本決まりになる前に、子どもの保育園関係の手続きがあったので、さりげなく県外へ転勤になった場合どうすればいいのか聞いておきました。役所の方は優しく教えてくれたし、その後の変更手続きも素早くできたと思います。妊婦だったから尚更丁寧に教えてくれたように思いました。役所も捨てたもんじゃないなぁ。

自分の体調管理だけでもしっかりと!

引越し準備中に息子はロタウィルスにかかりました。その後、旦那もかかり看病で準備が出来なくなりました。
息子は仕方ないとして、旦那がかかった時はあきれてしまいました。本当に弱い。。

看病で疲れていても元気にいなくちゃいけないので、リポビタンフィールを投入しました。あとビタミンCも!
夜に飲んでおくと朝元気になるような気がします。

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

スポンサーリンク