団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

作り置きがあって良かった日

夜泣きは突然やってくる

息子がなぜ眠れないのか、分かりませんが、最近夜泣きが多いです。
多分寝室が暑かったからだと思います。
寝汗がひどくて、痒くなっていたので、痒くて起きてしまうことが多くあります。
眠れない時は何をしたって眠れないので、息子の思いにそうようにしています。
抱っこを求めてきたら抱っこ、どこか別の場所に行きたいなら行く。お茶を飲ませる。などなど。
泣いてどうしようもない時に、なかなか寝かせようとしても、火に油を注ぐ状態になってしまうからです。



日中眠くて仕方ない時の家事

ようやく寝付いたのが朝4時で、朝ごはんの支度に、起きれませんでした。旦那には申し訳ないですが、朝ごはんも弁当も作らず息子と一緒に寝かせてもらいました。

寝つきが悪く朝まで起きていた時の家事は極力最小限にします。
買い物も行かずに、洗い物も最小限に。洗濯物もたたみません。
息子とゴロゴロします。
息子と私だけだからできるゴロゴロタイムです。

息子は、いつもと違う時間に寝たので、日中は不機嫌で、かまってちゃんなので、外出してもわがままをいったりして余計に面倒なことになります。
眠たそうだったので、1日外出しないことに決めました。



たまたま作っておいた、作り置きおかず

豚バラ、玉ねぎをヨシダソースとお酢、お酒で味付けして、冷凍しておきました。

ヨシダソースは、コストコで購入しました。普通に買うより安くていいのですが、正直、大量すぎて使いきれません。
私はよく焼肉のタレに飽きた時に、タレの代わりに使ったり、炒め物に使います。まだまだ大量に残っています。どうしよう。。

玉ねぎとお肉でシンプルなおかず

f:id:zuzu445:20160609165607j:plain:w300

たまたま、ハンバーグを作るのに玉ねぎを切っていたので、冷凍しておいたら楽かなっと作ってみたやつです。
自然解凍して、キャベツと一緒に炒めようと思います。



突然くる日のために1品くらいは用意しておくと役に立ちます。

いつ夜泣きがやってくるか分かりません。
だから、後は焼くだけの冷凍メニューを1種類は常備しておこうと思います。
きまぐれで、夕食の支度と一緒に作っておけばいいし、手の込んだものを作る必要もないです。
最悪、肉を切って味付けしておくだけでもいいと思います。
鶏肉を塩麹で漬けておくだけでも助かると思います。

自分が大変な時は思いっきり手抜きをして、余裕がある時には今後の手抜き分の支度をちょっとしておくと、大変な時のフォローを自分で出来ます。

スポンサーリンク