団地シンプル 〜シンプルに生きたいシンプルじゃない人のブログ〜

団地で子育て中の専業主婦。自分が暮らしやすい生活を目指しています。3歳の男の子と0歳の女の子育児奮闘中です。

育児中の息抜き5つの方法

息子は1歳半!体力がすごい!

息子は1歳半になり、ますます活発で体力的にも精神的にも息切れすることが多くなりました。
パワーがなくなり、イライラすることもあったり、家事が出来なくて落ち込んだりします。

そうなる前に、夫や支援センターに預けて、息子と距離を取るとリフレッシュできて、また育児頑張ろう!と思えるようになります。

私なりの息抜きを紹介します。

f:id:zuzu445:20160608223944j:plain:w300
散歩に行ったら紫陽花が綺麗でした。

息子を預けた時の息抜き

ミスドでモーニング

ミスドは11時までモーニングをやってるので、安くドーナツやコーヒーを300円前後で飲めるので大好きです。定番はドーナツ1個とブレンドコーヒー。疲れている時はカフェオレにします。おかわり自由なので、ついつい長居してしまいます。

スタバでゆったりコーヒータイム

スタバは近所にないので、特別な時にだけゆったりしに行きます。スタバのケーキが大好きなので、ケーキとブレンドコーヒーが定番です。ブレンドコーヒーだと、108円でもう1杯飲めるので、最初はホットのブレンドコーヒーにして2杯目はアイスにして、ホイップクリーム(+50円)を追加します。ホットもアイスも飲めるので欲張りな私にぴったりです。

大型書店で本をじっくり選ぶ

息子がいると、じっくり立ち読みというわけにはいかないので、1人時間の時はよく本屋さんへ立ち寄ります。
大型書店の方が色んな本が見れるし、専門書も多いのでみるだけで勉強になります。
最後に絵本コーナーへ行って息子の好きそうな絵本を読ん買って帰ると、喜んでくれるので、預けた罪悪感もあまり感じなくてすみます。

ウィンドーショッピング

買う予定がない時でも、プラプラと綺麗な洋服をみるだけで、ストレス発散になります。
お店の隅々までみれるし、アクセサリーや、香水、化粧品もじっくり試せるので楽しくショッピングができると思います。試着も気軽にできるしいい!

朝一番で映画を見に行く

映画が大好きです。DVDで見ることが多くなりましたが、やっぱり映画館でみるのが好きです。音が違うし、じっくりその世界に浸れるのも好きです。
私のルールは、割引の日で見ることと、1番早い時間の回で見ることにしています。朝1番の映画だと、見終わってからすぐにランチして、夕ご飯の買い物して4時には帰宅できるので、ゆっくりご飯用意もできます。
せっかく息子を預けてのお出かけは朝早くから行動して、時間を有効につかいたいです。

息子がいる時にできる息抜き

寝ている時のおやつタイム

息子が昼寝をしたら、おやつタイムです。まだ食べさせていないチョコやケーキを1人で楽しみます。

アプリで海外ドラマを見る

海外ドラマが大好きで、よく録画してみてるんですが、殺人やグロい映像があるので息子の前では見れません。
なので、寝ている間にイヤホンしてアプリで見ています。
最近のおすすめは、BONSE、CSIシリーズ、キャッスル、クリミナルマインドが好きです。
1話完結がほとんどなので、気軽にみれます。

dlifeアプリがオススメです。

母とスカイプ

誰かと話すことはストレス発散になります。
息子の成長も見せることが出来るし、お互いに楽しいです。

全力で踊る

おかあさんといっしょのブンバボンやいないないばぁのわお!を全力で踊ります。体を動かすと発散になります。

トイレにこもる

本当につらいときに、よくやります。2人きりだと、気が滅入ってしまうことがあるので、トイレにこもってしばらくぼーっとします。何も考えない時間が大事です。



息抜きで心がけていること

ストレスを限界までためないことです。
限界まで貯めると回復するのに時間がかかります。
なので、1日に何回でも息抜きして、ストレスをためないようにしています。
それから、息抜きのレパートリーをどんどん増やして、その時々にあった息抜きを楽しんでいます。

ガス抜きも仕事のうちです。

スポンサーリンク